みなさまお久しぶりです。
最近はめっきりご無沙汰しておりすみません・・
気まぐれってことでお許しください(;^_^A
先日、祐天寺の発酵食堂 豆種菌さんで甘酒教室に伺ってきました。
こちらは、夜は発酵物をつかったお食事を出すレストラン
お昼間は様々な発酵教室を行っているそうです。
まずは基本の甘酒教室からスタートで
その後、他の発酵もののレッスンが受けられます。
お店の写真を撮り忘れた・・・
看板はなくて古く懐かしい木造の校舎のような外見です。
写真で見ていたのですぐにわかりましたが
駅からは結構わかりづらいので迷われて到着するかたちらほらでした。
私はというと、iphoneちゃんがナビってくれまして(*^_^*)
無事に到着!
まず 発酵食品のお勉強を2Hくらい~
ちょっとびっくりの話が多くて、目からうろこでした。
やっぱり日本の伝統的な味噌や醤油などの発酵食品ってすごいんだなあと。
そしてこれを日常的に取ることがどんなに身体によくてすばらしいことかを
伺いました。
健康オタクの私にはとても面白くタメになる話で
話をききながらうんうんとかなり納得でした。
西洋の美味しいものも大好きなんだけど・・・
やっぱり日本の昔からの食品を身体に取り入れるとほっとするのも事実。
それは私たちの身体の構造が違うからなんですよねえ。
だからどちらもほどほどにバランスよくがいいのかな。
それから生の甘酒の作り方を教わって、これが酵素がたっぷりで
ホントに身体にいいんだそう。
早速作らなくちゃー。
でこちらが甘酒のアレンジバージョン
果物をいれたり、古代米で作ったものとか・・
講義が終わったあとは、ランチ会
お刺身
これも甘酒につけたり、いろいろと発酵の加工?がしてあるそうで。
甘酒を使ったドレッシング
めひかりの揚げもの これも甘酒でつけてからあげてあるそう
骨までやわらかくなっています。
鮭を甘酒につけたもの 身がふっくらです♪
この他に、お椀、どどめせという炊き込みごはん、味噌汁、お漬物も
ありました。
昼間なんですが、飲める方には日本酒がつきます~
(すごくたくさんの種類から選ばせてもらえてましたよ)
日本酒に合いそうなメニューですものねえ。
あ、私は飲みませんでしたが^^;
甘酒に漬けることによって、うれしい効果もたくさんあるので
これもぜひ実践してみなくちゃと思いました。
ご興味のある方は、とてもおすすめの教室ですよー。
醤油や味噌も作るレッスンもあるのでそちらも興味津々です。
発酵食堂 豆種菌 → ☆
最近はめっきりご無沙汰しておりすみません・・
気まぐれってことでお許しください(;^_^A
先日、祐天寺の発酵食堂 豆種菌さんで甘酒教室に伺ってきました。
こちらは、夜は発酵物をつかったお食事を出すレストラン
お昼間は様々な発酵教室を行っているそうです。
まずは基本の甘酒教室からスタートで
その後、他の発酵もののレッスンが受けられます。
お店の写真を撮り忘れた・・・
看板はなくて古く懐かしい木造の校舎のような外見です。
写真で見ていたのですぐにわかりましたが
駅からは結構わかりづらいので迷われて到着するかたちらほらでした。
私はというと、iphoneちゃんがナビってくれまして(*^_^*)
無事に到着!
まず 発酵食品のお勉強を2Hくらい~
ちょっとびっくりの話が多くて、目からうろこでした。
やっぱり日本の伝統的な味噌や醤油などの発酵食品ってすごいんだなあと。
そしてこれを日常的に取ることがどんなに身体によくてすばらしいことかを
伺いました。
健康オタクの私にはとても面白くタメになる話で
話をききながらうんうんとかなり納得でした。
西洋の美味しいものも大好きなんだけど・・・
やっぱり日本の昔からの食品を身体に取り入れるとほっとするのも事実。
それは私たちの身体の構造が違うからなんですよねえ。
だからどちらもほどほどにバランスよくがいいのかな。
それから生の甘酒の作り方を教わって、これが酵素がたっぷりで
ホントに身体にいいんだそう。
早速作らなくちゃー。
でこちらが甘酒のアレンジバージョン
果物をいれたり、古代米で作ったものとか・・
講義が終わったあとは、ランチ会
お刺身
これも甘酒につけたり、いろいろと発酵の加工?がしてあるそうで。
甘酒を使ったドレッシング
めひかりの揚げもの これも甘酒でつけてからあげてあるそう
骨までやわらかくなっています。
鮭を甘酒につけたもの 身がふっくらです♪
この他に、お椀、どどめせという炊き込みごはん、味噌汁、お漬物も
ありました。
昼間なんですが、飲める方には日本酒がつきます~
(すごくたくさんの種類から選ばせてもらえてましたよ)
日本酒に合いそうなメニューですものねえ。
あ、私は飲みませんでしたが^^;
甘酒に漬けることによって、うれしい効果もたくさんあるので
これもぜひ実践してみなくちゃと思いました。
ご興味のある方は、とてもおすすめの教室ですよー。
醤油や味噌も作るレッスンもあるのでそちらも興味津々です。
発酵食堂 豆種菌 → ☆
またまたしばらく放置していたブログでしたが、気が向いた時に
ぼちぼちとつづります。
震災から2か月が経ちました。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
被災地の方を考えながらも、幸いにも被害のない私たちは自粛しすぎないで
進んでいかなければならないと思います。
出来るだけいままで通りお店や街を元気に訪れていきたいです。
GW中、久々にランチ会
目的地が代官山だったので、恵比寿あたりをチェック中
気になるお店があったので予約してみました。
前菜・メイン・デザートで1500円♪
かなりお得です!
プリフィクスなので、いろいろ目移りしちゃったのですが
結局久々なので、オーソドックスなものにしてしまいました。
こちらのお店はLYB豚(ルイビトン)っていう豚肉をウリにしているお店のようなので
豚肉がメインがいいかなあと思ったのですが、気分的に
鶏肉が食べたかったので・・・
鶏白レバーのムースとLYB豚のリエット
鶏肉のロースト ぱりぱっりです☆
ブラマンジェ??だったかな?
ものすごい美味しい~というわけじゃないけれど
近くにあったら間違いなく通ってしまいそうなお店です。
ランチはCP高いですね。
恵比寿駅からそんなに遠くないのでまたぜひ。
地図を見てやってきたけど、ビルの前に来たら
ここMASA‘S KITCHENの上でした^_^;
渋谷区恵比寿1-21-13コンフォリア恵比寿2F








