億り人

▶︎株やFX、暗号資産などの取引で資産1億円を築いた投資家のこと。

 

億り人/証券用語解説集/野村證券

 

 

ここ2週間くらいで知った言葉。

 

 

というのも、株の勉強を始めたのである。

主にデイトレードについて。

 

そもそも経済のしくみがわかっていないので、そっちも合わせて。

 

数年前にも株の流れがありつつ、

その時は全くヒットせずスルー。

流れが再来したので、抵抗がありつつも乗ってみた。

 

 

 

 

手始めにYouTubeでデイトレ向きの動画を何本か観る

下矢印

なんとなく言っている意味はわかる・・気がする?

下矢印

とりあえず専門用語多すぎw

(結果、何言ってるかワカラン)

下矢印

やっぱり本だな、ってことで気になった投資家の本を購入。

(最近はもっぱらKindle)

 

 

 

・御年87歳でも毎日市場に向き合って楽しんでいる

・68年にわたり日本の市場をみてきた

 

 

この辺りに惹かれて購入。

 

※読了まで残すところ1/3ってところで止まっているが、おおよその専門用語はひとまずザックリわかった気がする。

 

 

シゲル氏、株が楽しくて楽しくてずっとやってるんだって。

もちろん資産が増えたら嬉しいけど、単純に株が楽しいって。

それで70年近くも続けられたら素敵だよね立ち上がる

 

 

 

時期を同じくして「ポイ活」としてTikTokを始めたところ、有名投資家の切り抜き動画に出会う。

 

 

資産50億といわれるテスタ氏である。

 

今は含み損込みで90億まで増えてるとも見かける。

テスタ氏知ってる人いる??

テレビも出てたりするみたいだけど

知らない世界すぎてTikTokで初見。

 

 

めちゃくちゃ良いこと言うのよ、これが・・・よだれ


話し方とか雰囲気も好き。

 

 

 

テスタ語録 

 

・貯蓄は円に投資しているのと変わらない

・売り買いには必ず相手がいる。常に相手のことを考える(需給を意識する/心理戦)

・負けてる人は買いと売りを逆にしたら勝てる

・大抵の人は勝つことしか考えていない。そうじゃなく、常にマイナスのことを考える

・株価は多数決によって決まる。だからこそ柳のようにやる

 

 

 

だいぶ要約してるけれど、ザッとこんな感じ。

 

 

多分、ある程度株のことがわかっている人からすると「当たり前のことでは!?」と感じられるかもしれない。

 

 

常に相手がいる、

需給・・・・

 

この辺がめちゃくちゃ響いた不安

 

そうだよね、画面上で売り買いするけど、画面の向こうには常に相手がいる。


買う人がいるから売れるし、売る人がいるから買える。

 

 

あと、負けた時はその逆で売り買いしてれば勝ってた、ってヤツ。


それは確かにそう。勝ち続けてる人が言うとカッコ良すぎるぞ。

 

 

 

株のチャートは、この時が買い!みたいな、雛形的な形(ゴールデンクロスや三尊など)があるわけだけど、テスタ氏から言わせると、

 

「上げ下げは誰にもわからない、常に臨機応変に対応したいからこそあまりルールは作らない」

 

と・・・。

 

というか、長年の訓練によりチャートを見た瞬間にどうすれば勝てるかわかるみたい。


これって、経験を積み上げて得られる方の直感だよな〜。

 

※毎日のルーティーンも作らないらしい。都度、色々なことに対応したいから。

 

 

ただ、初心者の時にはある程度のルールは作っていた模様。

(ここまで下げたら損切りする、マイルール破ったら翌日は取引停止、など)

 

 

そして、経験を積むうちにそのルールをどんどん外していくことも求められる。と言ってて【守破離】みたいだなぁよだれとなった。

 

 

という感じで【株の勉強】というか【精神論】にどっぷり浸かっている近頃です。

 

 

今まで全く触れてこなかった世界でエモさを味わってるよスター

 

 

 

勉強を始めて数日の時に試しに100株買った株があるけど、びっくりするくらい下げてて草。


そもそも買った時すら今思えば全く買いではないタイミングで、なんでこの株買った?と、我ながら面白い。

 

 

反省が大事とテスタ氏もシゲル氏も言っていたので今反省してみる。

 

・1株あたりの金額が安かった&日足で見ると上がっていきそうだったので安易に買った。

買った後に時間軸を伸ばしてチャートの上げ下げを確認したら、下がり続けている株だったもやもや

 

 

勉強(知識)は大事立ち上がる

 

 

 

ちなみに謎株を1回買った後は1度も取引はせず。 

昨日・今日はリアタイでチャートの動きを多少見ていたくらい。

 

 

というかそもそも前場(午前中の市場)に起きれない・・・後場から入ってもなぁ、という感じ。

そこから!?というレベルにいる人ww

 

 

流れ星プチ情報流れ星

 

87歳トレーダーのシゲル氏、テスタ氏、気になってホロスコープ出してみたら両氏ともめちゃくちゃ柔軟宮が多かった・・・!2人揃って神戸出身。

 

そして柔軟宮0の私w

ドラゴンヘッド含めればようやく柔軟宮1・・少なw

 

 

億り人目指す・・・歩く(小声)

すぐ辞める可能性も濃厚だけどね。(予防線)

 

 

 

私の推し、テスタ氏の切り抜きおいときます飛び出すハート

 

 

上矢印この人が

 

下矢印こうなる。

 

 

このギャップが最高すぎてめっちゃ好き。

何十回再生したかわからんw

 


 ※いい動画だったので追記紹介※