夫の海外赴任帯同でシンガポールに移住✈️

最初の1ヶ月はホテル生活でした




初めてのホテル長期滞在おねがい


ホテルに(会社のお金で)1ヶ月も泊まれるの!?最高すぎ!!」と最初は浮き足立っていたわけですが…



2週間もすると、そのありがたみは消えてきてしまうもので…凝視



「明日も外食かー」とか

「今日洗濯したいのになぁ」とか…


自炊できないことや、好きな時に洗濯できないことへの不便さが気になってきてしまうのでした絶望



とはいえ、

これを持ってきていなかったらもっと不便だっただろうな、と思うものがいくつかあります。


今回は、そんなホテル滞在中に役に立ったものをご紹介します!



3泊以上のホテルステイをするとき、きっと便利になるアイテムたちです乙女のトキメキ



  1、ハンガー

ホテルには基本的に備え付けのハンガーがありますが、長期滞在の場合はそれだけじゃ足りないんですよねえーアセアセ


持ってきた服をずっと畳みっぱなしにしておくとシワだらけになっちゃうし、洗濯した服を干すのにも必要なので…


私は無印のアルミ洗濯ハンガーを持ってきましたニコ


ハンガーは数あってなんぼなので、嵩張らないものがいいですよ☺︎



  2、洗濯洗剤

長期滞在中、必ず必要なのが洗濯🧺


うちの場合、ホテルで週1回のランドリーサービスが付いていたのと、それで足りない分は近くのコインランドリーに行っていましたにっこり気づき


シンガポールのコインランドリーは基本的に洗剤不要です。


だから「ホテルのランドリーサービス&コインランドリーがあれば十分だよ」という人は洗濯洗剤は必要ないと思います星



でも、うちの場合はそれだけじゃ不便だった…



「カレーこぼしちゃった!」というときはすぐにそれだけ洗いたいし、


ホテルのランドリーサービスは乾燥までかけるので乾燥NGの服は出せないし…


と、なんだかんだ単品洗いが必要なケースが出てきたわけです。



そこでいざ、、お部屋でささっと洗濯!!


そんな時に大活躍の洗濯洗剤ですキラキラ


うちは、家で余っていたアタックゼロを100均の容器に移し替えて持ってきましたよグラサンハート



洗濯の仕方はこのあと書きますー!




  3、バケツ

こちらも、洗濯つながりのもの。お部屋でささっと洗濯で必要になるのがバケツです🪣


ちょっと脱線しますが、まずは洗濯のやり方から説明しますね


👇準備するもの

・洗濯洗剤

・バケツ

・バスタオル(ホテルのもの)

・ドライヤー(ホテルのもの)


👇やりかた

1、バケツに洗いたい衣類を入れる

2、洗面台でバケツにお湯を溜めて洗剤を入れる

3、ワッシャワッシャと洗う(つけおきも良き)

4、3〜4回すすいで水気を切る

5、洋服一枚ずつだんご状にして水気を絞る

6、テーブルにバスタオルを敷き、洗濯物載せる

7、手前からバスタオルを巻きギュギュッとする

8、水気が取れたら、洗濯物をハンガーにかける

9、なるべく風が通る場所で乾かす

10、厚手のソックスなどは、少しドライヤーをかけると乾きやすい



…という感じで洗濯をするので、私にとってバケツは必須なんですよねお願い



ただ、日本から持ってくるのは大変なので、現地調達しています。


私はダイソーでこれを購入しました。



バケツがなければ、大きいゴミ袋とかを代わりにしてもいいかもですニコニコ


洗濯物を干すために、ロープみたいなものを持ってくるのもありですが…


私の経験上、海外のホテルにはロープをかけられるところがなかなかないんですよね…


なので、私はなんとか部屋の中でかけられるところを見つけてかけてますOK



  4、フックピンチ

意外とめちゃくちゃ便利なのがコレ目がハート


フックピンチって馴染みのない言葉かもですが…


先っちょに挟むところがついた、こういうフックです(説明下手)

引用:ダイソーネットストア



これがお風呂で体洗うタオルを掛けたり、洗顔ネットを掛けたりするのに大活躍乙女のトキメキ



部屋でゴミ袋を掛けたり、クローゼットでトートバッグを掛けたりするのにも使えますよニコニコラブラブ


ホテル暮らしだと、「ここにこれ置きたいのになー」ってところにおける場所がないことが多いので便利です。


S字フックも似たようなものですが、挟むことができないのが難点😔


フックピンチの方がS字フックの役割も担えてなお便利かなと思っています。


ダイソーなどの100均でゲットできるのでぜひ!!



  5、ペーパー&ペーパーホルダー

これはテッシュ好きの私だからかもしれませんが、ホテルに置いてあるテッシュってすぐ無くなっちゃいませんか…!?


(環境配慮も気にしなきゃ、ね…


あと、何かこぼしたときや顔を拭くときは厚手のペーパーが欲しいんですよね。


なので私は、ペーパータオル(ちょっと厚手のやつ)をホルダーに入れて洗面台にかけていますチョキ



ペーパーホルダーはスリーコインズで「コットンテッシュケース」というものを購入ニコニコ気づき


ホテルの洗面台って狭いことも多いので、かけられると便利です。



  6、使い捨てカップ&割り箸

ホテル滞在ではキッチン付きでない限り、自炊ができず、食器を洗うこともできない…


なので、ちょっと飲み物を飲みたいときに使い捨てカップがあるととっても便利うさぎクッキー


水やお茶なら紙コップで十分ですが、ビールを飲むときは個人的にはプラカップが欲しいところ😌


そして、何か食べ物をテイクアウトしたとき

「え、お箸ついてないじゃん凝視

「お箸で食べたいのにスプーンが付いてたえーん

ということが多々あります。


(うちではチキンライスやコンビニのカップ麺をホテルで食べるので主にそういうときですね…)


そんな時でも自分で割り箸を持っていればなんの問題もなしイエローハート



  7、ミニショルダーバッグ

ホテルの朝食へ行くときや、少しお出かけするとき、


とっても便利なのが肩から掛けられるミニバッグ👝


例えば、ホテル朝食にはスマホやルームキーを持っていきたいのに洋服にポケットがない…ってときありませんか?


手で持っていくと、ビュッフェでご飯を取るとき邪魔なんですよね。席に置いておくのもなんか心配だし…アセアセ


なので、肩から掛けられるミニバッグに入れていけば邪魔にならないし、盗難の心配もなしにやりダッシュ


少し外出たいけどリュックを持って行くほどじゃないな…」ってときもミニバッグが大活躍です♩


私はスタンダードプロダクツでなんと…330円でゲットしてきましたよ乙女のトキメキ



大活躍すぎて、スタンダートブロダクツ様さまです…




以上、私の長期ホテル滞在で役に立ったアイテムたちでした爆笑ルンルン



「短期の海外旅行でも持ってくるだろうな」と思われる、変換プラグや充電器などは入れていません…


長期滞在をする際には参考にしていただけたら嬉しいです!