2024年7月から、夫の海外赴任帯同でシンガポールへ✈️


夫と2人だけの移住だったので、当初は「リュックとスーツケースだけでいけるかな〜」なんて言ってたものの…

いざ準備を始めると持っていきたいものが大量💦


だって…何を買うにもシンガポール高いんだもん😭


結局、機内持ち込み4つ、飛行機預け入れ4つ、後追い便1つ=合計9個の荷物
で引っ越してきました。

(これでも少ない方…と思いたい…)



持ってきたものは、ざっくりこんな感じ👇



  機内持ち込み

▼リュック1:私の毎日バッグ
機内に持ち込むもの。
財布、パスポート、iPad、折り畳み傘、化粧品、マスク、歯ブラシ、スマホ…など

▼リュック2:夫の毎日バッグ
機内に持ち込むもの。
多分私の毎日バッグと同じようなもの

▼ミニスーツケース:夫の荷物
服など

▼トートバッグ:私の荷物
服など


  飛行機預け入れ

▼ダンボール1:色々2人のもの
キッチン雑貨(しゃもじなど)、使い捨てグッズ(紙コップ、ビニール袋など)、少しの食料(パックごはんなど)、薬類、ダイソーのS字フック、ドライヤー、本

▼ダンボール2:夫の荷物
書類、ビジネスグッズなど

▼ダンボール3:私の荷物+最低限の日用品
バッグ、靴、ハンガー、着いてすぐ使う日用品(化粧水やバスグッズなど)

▼大きいスーツケース:日用品や虫対策グッズ
予備用の日用品(化粧水やバスグッズなど)、
虫対策グッズ(ブラックキャップ、ダニよけシートなど)

※ダンボールサイズは、ゆうパックの箱 特大(縦345mm×横445mm×高さ340mm)。手に入れやすかったからこれ使ったけど、預け入れ荷物の最大サイズより小さめ。

※大きいスーツケースは、無印の105L



  後追い便

▼ダンボール:上記に入りきらなかったもの(着いてすぐ使わないもの)
2人の靴、ビジネスグッズなど



って感じで、服は少なめ、日用品が多めかな。

3〜6ヶ月に1回は日本に帰省しようと思っているので、最初の数ヶ月で必要になりそうなものだけに絞っています。

※何度も言うけどシンガポールのもの高いから…必要なものを優先して…ね…


私たちが使った航空会社はZIP AIR。

機内持ち込み2つ、預け入れは1つ/人まで無料です💛

「無料枠だけ使い切って、入らない分は全部後追いにしようかな」とも考えましたが

空輸は高いし、船便は時間かかるし、本当に手元につくか不安だし…と思い、

結局預け入れを2つ分追加で購入して、ほとんど飛行機で持ってきちゃいました。



なんだかんだ、飛行機で持ってきちゃうのが一番安上がりだった気がします。

持ち運びは大変だけど、空港まで着いちゃえばカートに乗せて運べるし。

シンガポールついた後も、空港内ではカートに乗せてそのままタクシーへ

→ホテル着いたらホテルのカートを借りて部屋まで運んでもらいました驚き



飛行機で持って来れなかった残り1つの荷物は、一旦サマリーポケット(宅配型の保管サービス)へ退避

それを後追いでシンガポールに呼び寄せることにしましたニコニコ


後追い分は普通にEMSで送っても良かったのだけど…

私たちはシンガポールに着いてから最初の1ヶ月はホテル生活で住所が確定していなかったので、好きなタイミングで送って欲しかったのです🙏

ありがたや〜〜


何を持ってきたか、もっと細かくは別の記事に書きたいと思います!