お菓子作り「抹茶のマーブルケーキ」! 粉砂糖を作る! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   最近、あずきバー を食べていて

   体脂肪UP 体重も0.8kg増になってしまった。

   けして あずきバーが悪いのではない。

   ケーキを食べたうえに アイスまで口にする己の喰い地

   が悪いのだ。

   110cal程度ならと 甘くみてしまった。

   買い足しはしない パー と決めた。 あと3本はたべちゃう

 

   そんなこんな状況だが...

 

   基本のお菓子作りの第2弾!

 

 

    

 

 

   冷蔵庫に 抹茶が眠っていたのをこのレシピを見て

   思いだしたので作ってみた。

   今回はベーキングパウダーが入るから まぁ膨らむだろうと

   安堵はしていた。

   焼き時間短縮のため 高温で型は大きい方を使用。

 

 

    

                 見た目もきれいにと皿にもりつけた

 

  上面の焼き色は良かったが 側面の色が薄かった。

  う~ん アセアセ

  シビアにムズイ

 

    

 

 

    笑い泣き笑い

   いちおうマーブル模様にはなっているが

   なんか恐ろしさを感じる混ざりようだ。

 

   ふんわり仕上がった。

   冷蔵庫に入れるとやはり固くなるが 

   少しレンチンすると 柔らかさは戻る。

 

   3度目となると

   バターと砂糖との攪拌ぐあいも 艶ぐあいも心得た。

   自信もついた。

 

 

   砂糖の指定は 「粉糖」だ。

   普通の砂糖より値段は高い。

   ネットで手作りできるのを知った。

   ごっつい簡単だ。

   グラニュー糖を粉砕するだけだ。

   作り置きは 湿気るから使う分ミルで粉砕する。

   この方法と同様

   アーモンドパウダーも手作りできちゃう 飛び出すハート

   ちょこっと手間はかかるけど 安上りだ。

   *「アーモンドパウダー手作り」で検索すると出てくる。 

      

 

   2つのパウンドケーキは「共立てシュガーバッター法

   バターにしっかり空気を含ませ、卵は数回にわけて加える。

   これとは別に

   「別立てシュガーバッター法

   バターと卵黄を混ぜ、あとで卵白のメレンゲを加える方法だ

   バニラケーキは簡単なレシピだが

   チョコレートケーキになると ワンランク上になる。

   よって バニラケーキをパスしチョコレートケーキを

   作りたいので しばらく後回しにする。

   で

   次回からは、クッキー生地にチャレンジ!

   型抜きクッキーからだ グッキラキラ

 

   一口サイズになるので ついつい手に取ってしまうだろう

   かっぱえびせんCM現象にならないようにしたい ニヤリ気づき