ターバンハット! スタンドカラーとパフスリープのブラウス 完! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   晴天が続いたので 虫干しをしよう。

   というか 湿気とり!

   全窓を開けはなし 押し入れの戸を取りはずし

   布団をだす。

   客間の押し入れの風通しだ。

   夏にかならずやる家仕事。

 

   朝からムンムンした熱気が入ってくる。

   動いたついでに 一年ぶりに拭き掃除をしまくる。

   開かずの扉を動かすと ホコリがたまってる ガーン

   下の隅っこにもホコリがたまる。

   床や畳の汚れはあまり見られなかったけど

   雑巾を洗う桶の水は黒くなるなぁ~。

   

   服作りに没頭しはじめてから 冬の寒さもあって

   拭き掃除をしてなかった。

   食卓テーブルの脚にも ホコリが積もってた。

   

   休みの日の風通しをすると ホコリも飛ばされて

   どこかの片隅に追いやられ また積もるだろう えーピリピリ

 

   2時間動いて、たっぷり汗をかいた アセアセ

   いい汗だ 気づき


   

   YouTで目に止まった動画。 「ターバンハット

 

 

 

    

 

 

   手元にあった 薄い生地で作ってみた。(ブラウスのハギレ)

   約30分でしあがる。

 

    

 

 

   下矢印こっちの動画の方が簡単かな。

 

 

 

   ヒモで縛り止めるやり方だが ゴムにするのも良し。

 

   料理するときも 掃除するときも

   かぶらなくなったなぁ~ 昔で言う「三角巾」

   家でかぶるものって、毛染めの時のシャワーキャップとか

   ラップぐらいやなぁ ニヤリ気づき

 

 

 

      

 

   なんとか完成 飛び出すハート

 

   そで口が大きすぎた。

   細くするつもりだったから 接着芯なしだったから

   伸びたようだ。 

   う~ん 笑い

   こういう事もあるんだなぁ

 

   キツキツよりブカブカで ええっか チョキキラキラ

 

 

    

 

   綿ローン生地 140X1.5m ¥638-