スタンダードカラーのスウィートブラウス! 強力粉でカステラを焼く! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   

            最近パンを焼くことがなくなった。

   期限切れになりそうな「強力粉」を使うおうと検索する。

   パン以外だと 「うどん」がある。

   薄力粉と強力粉 1:1で 中力粉になるから。

   「うどん」もけっこう作ってきたから 今興味なし。

   で、見つけたのが カステラキラキラ だ。

 

     

  

     なんとも洒落っ気のない画像だ 笑い泣き気づき

 

   切り端を食べたら 予想外にふんわりしてしまった ピリピリ

   強力粉で重みのある、どっしりした甘い生地になるはずが

   シフォンケーキとパウンドケーキの間のような生地に

   なってしまった。

   原因は泡立て過ぎだと思う。

 

    りぼん状に重なり落ちて 消えていくぐらい

 

   これぐらいかなぁ~と思ったところから 

   もうちょっと と泡立てたら

   消えていくスピードが遅くなっていた えー気づき

 

   クッキングシートから外さず くるんで

   今、冷蔵庫に入れてある。

   明日、ちょっとはしっとりして重みがでるといいけど おねがい飛び出すハート

 

   しかし、お菓子づくりは あっと言う間の楽しみだ。

   材料の準備~オーブンに入れるまで

   15~20分程度だ。

   パイ生地のように 時間のかかるお菓子だと

   長時間たのしめるのだがなぁ

   まぁ~ こんなもんだ。

   

   食べ過ぎに気を付けて

   明日から 一切れずついただきます お願い

 

 

       キラキラすてきにハンドメイド クローバー 2017年7月号 

 

      

   

   これを作ろうと思った。

   6年前に一度作ったことがある。

   今回は、ちょっと厚手の生地を使う。

   色は、画像と全然違って 渋エンジ色だ。

 

    

          後ろ見ごろ        前身ごろ

            そで     そで口と衿

 

   衿はバイヤスでとる。

 

   生地がしっかりしてて ほつれもなく

   ジグザグミシンが綺麗に仕上がる。

   型紙を作る手間がはぶけて、短時間で仕上がった グッキラキラ

 

 

      

   前身ごろのタック、左右に2本。

   着ると このタックで胸のラインが綺麗にでる おねがいキラキラ

   お尻もぽっこりお腹も隠れて 目立たない。

   

   これからの季節には無理だろうけど

   いい仕上がりに満足してる。

   

   綿生地(やや厚) 125X2m \605-

   しっかりして縫いやすい 色落ち無かった。

   パリパリしている。洗濯を重ねれば柔らかくなるだろうな