ゆったりトップス! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

 あっこたんの毎日がたのしくなる50~60代の手作り服

  No2.ゆったりトップスより 型紙をとる。

 

 yanのてづくり手帖

  七分袖の直線ブラウスより  衿ぐりを使う。

 

 

   後ろに開きがあるより すっぽりかぶり着にしたい。

   直線の袖でなく 肩の位置から伸びる袖にしたい。

 

   という訳で、型紙を自分なりに変更してみた。

   と言っても、衿ぐりのラインを引き直しただけだ ニヤリ気づき

 

 

    

             前身ごろ       後ろ見ごろ

               そで

 

   チャイナブラウスを作った生地の色違い。

   ほつれやすい生地やけど 縫いやすいのだ。

 

 

    

 

   

   厚手の生地なので 接着芯は無しで。

   洗うとシワが出るけど 気にならない程度。

   

   今日のように 湿度の高い日の暑さに長袖は不向きかも

   ほんのり裾広がり。

   しなやかな生地でなかったから 直線でもよかったかな。

   明日は 黄色の生地で何かをつくろうと思ってる。

 

   綿麻プリント生地(やや厚) 110X1.5m ¥638-

 

   

   マンション1階のツバメの巣が落ちたんだと聞いた。

   生まれたばかりのひ弱なヒナがいたとのこと。

   その後の事は知らないとその人は言う。

   帰りに 探してみたら いた!

   1羽か2羽? 羽の色は黒くなり 巣の上にちょこんと

   座った?姿が見えた。 

   巣は、深さがなかったが無事だ。

   親も、ちゃんと餌を与えていたようだ。

   頑張れ!ツバメ! 心の中でエールを送る。

 

   どうか 蛇にみつかりませんように お願い気づき