ドローストリングのジャケット ①! | あんこ60歳!動きます!

あんこ60歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   ごそごそ片付けをしながら こんな事をした。

 

    

 

   刺繍用だったピンクッション!

   空き缶のフタで作ったものだ。

   粘着マグネットを貼って、固定できるようにした チョキキラキラ

   取り外しができる。

   ミシンと作業台で使っていた1個のピンクッションが

   だんだんめんどくさくなった。 

   2個にして、ひとつをココに固定した。

   ほんとは、腕時計型のピンクッションが欲しいから

   作ればよいものだが

   作ろうという気が起きないのだ ニヤリ笑い

 

   

    

            おばあちゃまのお洒落な夏の装い 2012.6月より

 

   大きな衿と裾に、紐通しがある。

   ドローストリングというらしい

   首の開きが大きいのが気になるが、まぁ可愛らしい

   

    

       後ろ見ごろと見返し          前身ごろ

           えり     そで          ひも

   

   バストサイズを確認したら ワンサイズ上になった。

   型紙を作ったら なんとまぁ~丈が長いのなんのって アセアセ

   私のバストサイズからすると 長身なのだ

   袖も長い

   この現実をみて、ほんとに小太りだと実感した。

   生地も足らんし

   バッサ バッサ と切り落とし 裁断だけで1時間奮闘。

   

 

   えりにギャザーを入れるのだが 微小すぎるほど。

   糸の滑りも悪く

   時間がかかるわ 糸切れるわ

   大変でございました。

 

       

                        水玉模様は接着芯

 

   ポケットは1個しか生地がとれなんだ プンプン気づき