フリースのジャケット ①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   夏を前に 冬服を縫う ニヤリ気づき

   今まで色んな生地を縫ってきたが

   今回は フリース生地だ。   

 

       下矢印まる衿がかわいい 飛び出すハート

 

    

        シニア世代のお洒落な秋冬日常着より 2017

   

   柄は渋い色だが ピンクが入っているので買った。

   思いのほか いい生地だ。

   柄あわせもしやすかった。 

   袖も柄をあわせて裁断できたが

   犠牲になったのは 衿とポケットだ。

   衿の1枚は横むきの裁断になった。

   ポケットは 余った部分で 生地方向無視で

   ぎりぎり取れたが... キョロキョロ!? 

   

 

    

   

 

   この柄が どんな風になるか... ニヤリ気づき

 

 

    

 

   接着芯を貼った部分は きれいにジグザグミシンが

   かけれたが

   1枚地では ヨレヨレになった。

   調べてみたら

   フリース生地のぬい代は 処理なしでOK!って

   そうなると 縫う作業も楽チンで進む。

   

   どうなったのか 衿ぐりが変形してしまった アセアセ

   合わせがあわんし

   前立てとえりのバランスが悪い ピリピリ

 

    

 

 

   荒い縫い直しをした。

   生地の一部を切って縫い直す。

 

    

 

   なんとか形にはなったが

   前のあわせが大きく開いてる。

   えりの付け方のミスだ。

   接着芯を貼ったえりは 伸びないが

   見頃は ひっぱっていなくても ズレてくる。

   縫うのに夢中になって えりの位置の確認をしていなかった

    ショボーンピリピリ 自業自得だ

   なんとか 柄はそろったが カーブの違いがよくわかる

 

    

 

  

   えりとえりの間隔の広さ  縫い直しをしようか

   考えたが 結論出ず 本日終了。

 

   画像をみると へんてこりんだ。

   ポケットも無いほうがよかったな。

   生地がたりなく 斜めカットもいいかなと思ったけど。

   45度カットは無理だった。

   

     

 

   私が使う生地は、2m単位地の作成がほとんどだ。

   激安店での購入のデメリットともいえる。

   あと20㎝あったらなぁとおもうこと しばしばあり。

   でも そのデメリットを超える価格には負けてしまう。

   私の腕前では 価格重視になるのだ。

   生地自体は いい生地がいっぱいある。

   たまに予想がはずれるが 生地の知識もないし

   ネット購入ではしかたない。

   このフリース生地 チクチクしないし

   とても肌ざわりいいのだ。

   今回、うまく縫えたら フリースでもっと色々作ろうと

   考えていたが…  

   まぁ~ とりあえず 明日完成させることだな えー気づき