パフスリーブのワンピース①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   2着分の型紙を作って 2時間半!

   疲れたぞ ショボーン笑い

 

 

    

        おばあちゃまのチュニックワンピースベスト2017年より

   

 

   春コートを作ろうと型紙を作ったが 

   生地の不足で 断念 アセアセ  あとちょっとやったのになぁ

   んで...

   こちらのワンピースを作ることにした。

   

 

   パフスリーブ

   「パフ」とは「ふくれたもの、ふくらんだ部分の」という

   意味で、袖山や袖口にギャザーやタックを入れて

   ふくらませた袖の総称。

 

   ふっくらした袖口がかわいいなぁ~と思って選んだ。

   

   これも、生地が足らんなんだ アセアセ

   こんちくしょう グーダッシュ   そんな思いで格闘!

 

                    下矢印

    

                        前身ごろ              後ろ見ごろ

             そでとカフスとバイヤステープ

 

   着丈110㎝ ということは 2mの生地では無理。

   丈が短いとワンピースにならん。

   半袖にしようかとも思ったが 悩み悩んで

   後ろ見ごろを切った!

 

   後ろ見ごろは輪の裁断だが まっぷたつに!

   さらに、上の部分をばっさり切り離した!

   無事裁断できた。good グッ気づき

   

   ジグザグミシンをかけて 本日終了なり 気づき