小さな衿とギャザー入りのブラウス完! 自分流、ボタンホールの縫い方! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

    袖つけに苦戦し

   ボタン付けにも苦戦し なんとか完成だ。

   綺麗に仕上がったから 頑張ってよかったよ ラブ飛び出すハート

 

       

   

 

 

   ボタンホール

   随分慣れてきた。

   慣れれば自分なりにやりやすいように改善できる。

   ボタンホールの押さえの目盛りは無視 ニヤリ気づき

   縫う順番も変えた。

   ①縫う位置(上)に 針先をあわせる

   ②横縫いを先にする。

   ③下方向へ縫う 下の位置めがけてダダダダダッと

   ④横縫いをする

   ⑤上方向へ縫う 上の位置めがけて

   上は、先に横縫いをしているので しっかり見える。

   目盛り無視の この方法でやると 私はやりやすい。

   ボタンをセットして 自動で縫ってくれるミシン キラキラ

   ええなぁ~ ラブキラキラ

 

 

   最後の仕上げは ボタン付けだ!

   ごっつい時間がかかった。

   一番上のボタン位置のずれが原因だったが

   気づかず 縫っちゃぁ、ほどき、が続いた。

   結局最初からやり直し。

   1時間以上かかった ゲッソリダッシュ

   

   ギャザーが入って可愛らしくなったけど

   これ!着るん?  ちょっと勇気いるなぁ

   着心地は良し

   首の開きが おばはんにはちょっと広い

   フリーサイズだが、横広がりで 脇下から余裕あり

   ギャザーはサイドのみ、前後の膨らみはないので

   横からみるとまぁスッキリしてる

 

   随分前に購入して 手付かずだったが 

   満足な仕上がりになった。 

 

   綿生地 110X2m ¥550-     

   濃紫エンジ色って記載あり

   色落ちなかった。

   洗濯シワでる  乾燥後も残る。