襟ぐりフリルのブラウスⅠ! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   パイン飴を5個もらった キラキラ

   なつかしい味だ

   子供のころ 舐めすぎて舌を切ったことがある。

   細くなっていくパイン飴の輪っか 飛び出すハート

   噛まずに溶かし切って輪をくずす チョキキラキラ

   なんかなぁ 微笑んでしまうわ

   パイン飴 カンロ飴 黄金糖 バターボール

   どれも懐かしい昭和の味だ。

   

     キラキラ ニヒヒ キラキラ 

 

 

   さらに薄い生地で作る。

 

    

 

   ちょっと変テコな柄だが...  これも激安商品だ。

 

   コレを作る!

 

    

   

 

   ギャザーはヘタッピ

   なのにフリルってなぁ

   ごっつい冒険する。

   見頃にタックが入る。

   タックはやったこと無いから やりたかった。

 

    

        衿と袖のフリル        えり

      後ろ身ごろ     袖    前身ごろ    前立て

 

     

 

   ダーツの線が引きにくい ピリピリ

   両面チャコペーパーで失敗したから

   型紙をくりぬいて

   とがったトコの4か所に印をつけ 定規で線ひきした。

 

    

 

   洋裁を始めた頃に買ったチャコペン ニヤリ気づき

   数十年たつが 一応新品。

   ピンピンに削ると ボキッとおれる

   ほどほどの削りで線をひく。

              下矢印表布出来上がり線下矢印裏のダーツ

    

 

   以外!綺麗に縫えた。

 

    

   

   おぉ~ ラブ飛び出すハート  ループが出来た OKキラキラ

   これまた人生初の 完成ループだ。

   両手で持ち上げて 雄叫びだ。