コートワンピースの準備! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   今朝、卵を落とした。

   パックごと冷蔵庫から出したら(パックごと保存してる)

   パックの卵のバランスがくずれて1個、落としてしまった。

   ぐしゃぁ ピリピリ

   音が、手に伝わったかのように感じた。

   ちょっとゾクッとなる。

   高く落下させたのは初めてで、体感も初体験だ!

 

   落ちた卵は綺麗にヘラですくい 弁当用の卵焼きになった 。

 

     かに座   かに座キラキラ  かに座 かに座   かに座飛び出すハート

 

   今回は、布からの下準備にごっつい時間をかけた。

   在庫処分セールの布 105X2m ¥374-

    *ごっつい色落ちする。

    *糊がキツイ

   この2点が課題

 

    

 

 

   まず、色落とし 

   手洗いは面倒で 洗濯機にまかせる。

   4回目で、紙にこすっても色が見えなくなった。

    (洗濯機本体への影響なし)

   糊落とし

   風呂の残り湯に 浸す事1時間

   2回やった(浴槽内への影響なし)

   まだ糊は残ってるが 張りが少しあるほうがいいかと

   自分の手触り加減で決めた。

 

   鶴が折れるんちゃうやろか? という程の張りのある生地

   やったけど

   

      

 

  色は上の画像のまま、濃い紺色だ。

 

  ダボっとしたコートワンピースを作りたかった。

  どの本からチョイスしようかと アレコレ検討し決めた。

 

 

    

         後ろ身ごろ そでとカフス  えりと前身ごろとポケット

 

   前立ては、三つ折り縫いで仕上げる。

   接着芯は不要

 

   型紙でっかいし パーツもあって

   時間かかった かかった 滝汗アセアセ

   

   障子紙、重宝しとる。

   もう4本目!  

   型紙、でっかいと邪魔やから 出来たものからA4茶封筒に

   折っていれてる。

   障子紙のしなやかさが良い。

   紙の音も キャシャキャシャでなくクシュクシュとした

   やさしげな音で気にならない。

   糊づけは手間やけど ペタペタチョキチョキと楽しんでる。

   今思ったこと びっくり!

         障子紙を ワンロール分いっきに糊づけ! 

   なんて.....   できるやろか ニヤリ気づき

 

 

 

      

 

   この服の特徴?は、

   ギャザーは、脇に少しはいっているだけ。

   ウエストにひも通しがついていて

   ひもでギャザーを作るようになってる。

 

   ひもでギャザーをよせて ワンピース風に。

   ひもをゆるめて ボタンをはずすと 羽織りコート風に。

 

   手のかかるものほど愛着も増す おねがい飛び出すハート

   もう 音符ズキズキ音符ワクワク~音符がとまりません。