カシュクールドレスⅠ! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   ミシンと過ごす日々が3か月を過ぎた。

   この人暇人か?

   働いてないのか?

   家事やってるのか?

   安心してください  立派な一般人です。

 

   まだまだ飽きてない

   ちょっと脳が疲れ気味だけど...

 

   冬の寒さで 部屋にこもりがち

   ほんとは、お菓子作ったり 散歩にでかけたりしたいが

   寒さに負けている。

   運動もストレッチや高速(自己判断)ダッシュ

   階段の上り下り、家の中を走ってる

   りっぱなランニングマシンもあるが 宝の持ち腐れだ。

 

            ニヒヒ キラキラ

 

   カシュクールドレス

 

 

    

 

 

   型紙作成済みの カシュクールドレス

   前後見ごろに ダーツが入る。

   大きな衿も素敵だ。

 

 

    

       ダーツには縫い代は要らない

 

   前身ごろは大きいダーツ 後身ごろは小さいダーツ

 

    

         大きいダーツ          小さいダーツ

 

 

    

 

   脇のウエスト近くに、リボンを通す開きを作るから

   ぬい代も左右に分けて縫った

 

    

   

   拡大サイズ  2本のステッチが入った。

 

 

    

 

   薄い接着芯って どうやって裁断しているんだろう

   この薄っぺらい生地...

   アイロン台に生地を置き、待ち針で止めて裁断してる。

   

 

   えりの縫い付け

 

    

 

   待ち針で止める 下矢印

 

    

 

 

   その上に、半分に折ったバイヤステープを重ねて縫う。

 

    

 

 

   縫い付けたら ぬい代部分を0.5㎝にカット

 

        

 

 

   切った部分を覆いバイヤステープを縫い付ける

 

    

                  上矢印これバイヤステープ   

 

   バイヤステープを2つ折りにする意味が理解できた。

   輪っかにすることで織り入れ込むことなく

   かぶせるだけで縫える。

   この方法 活用できそうだ ニヤリ飛び出すハート

 

       

 

   画像では解りにくいが、胸に立体感がでている。

 

 

    

 

   1個目の毛糸(40g)が終わって 2個目に突入した!

   一日にだいたい1時間か1時間半 

   テレビを見ながら編んでる グッ飛び出すハート

   編み図は完璧に覚えた。

   2本編みだから1本すくい忘れたりはするが

   今のところ順調

  

   肩がさらに凝ってきた プンプン笑い  ぼちぼち コーヒー