こんにちは、心理カウンセラーの星蘭真弓です。

 

梅雨に入った地域も多いと思いますが、6月はバラが咲き乱れて大好きな季節です。

 

 

 

さて、今日は、仕事や人間関係で役立つものの考え方を一つご紹介します。

 

 

 

「共感することより大切なのは、相手の視点を持つこと」

 

 

一般的には子育てなどでも「共感」することが大切だと言われています。

 

 

 

 

でも、今の状況を変えたい、変化を起こしたいと思うなら、「相手の視点」を持つことのほうが重要です。

 

 

 

例えば、医師が患者の病状、不安や混乱、痛みに共感したとしたらどうでしょう?

 

辛さを分かちあうことだけでは、治療はあまり進みませんよね。

 

 

 

 

また、こんな話がありました。

 

女子高生のグループがホームレスの人たちにカラフルな毛糸で

「柔らかくて暖かいマフラー」を用意しました。

 

 

 

ですが支援団体に持っていったところ

なんとほとんどが受け取ってもらえなかったのです。

 

 

 

理由は「とても目立つことと、首を絞められる可能性がある」ということでした。

 

 

 

可愛いもの、目立つものが好きじゃない人や

日々、命に危険を感じて生活している人もいるという

極端な例ですが、相手の立場に立ってみるとうなづけます

 

 

 

その後、高校生たちはホームレスにアンケートを取り

編み上げたマフラーを売ったお金で「靴下と下着」をプレゼントしました。

 

 

もちろんとても喜んで受け取ってもらうことができました!

 

 

 

相手の視点に立って「その人は今何を思って何を見ているのか」と考えると

相手の求めているものを知ることができます。

 

 

相手の立場に立って物を見ることは難しくありません。

 

少し練習が必要なだけ。

 

 

 

一番簡単で良い方法は「相手に聞くこと」

 

何をどんなふうに感じているのか」を聞いてください。

 

 

 

そして相手の答えを好奇心を持ちながら聞きましょう。

 

これが他人の立場に立つ始まりです。

 

 

 

そうすると、その人の視点に立って行動を起こせます。

 

その行動は単なる共感によるものより、ずっと効果的です!

 

 

 

パートナーや家族に対しても

 

「何を考えているのかわからない」ときは

 

勝手な憶測はやめて素直に聞いてみましょう。

 

 

 

そのやり取りがうまくいくようになると、コミュニケーションが活発化して

問題の多くは解決することができます。

 

 

 

最初はうまくいかなくても、何度か挑戦してみてくださいね。

 

 

 

対人関係・コミュニケーションが円滑に進むと人間関係の問題は解決します。

 

人と繋がることは幸せの最大の要素です!

 

対人関係を学んで豊かな人生を♪