ヒプノセラピストの

かじおか あん子です。

 

今回は、ご先祖様のご供養について

気づいたこと

 

5月30日

お友達から教えていただいた先生のところへ

お友達をお誘いしました。

歌を歌いながらご先祖さまの霊からのメッセージを伝えてくださるという

ちょっと、不思議な先生のところへ伺いました。

人それぞれ微妙な感想なんだけど。

 

宇陀、野の花々が咲いている美しくて穏やかな里でした。

 

私のことをこちらに書いておきますね。

 

私の先祖が古いらしい

歌の中には

胃がんで亡くなった人

(主人のお父さん、胃がんで亡くなっておられます)

産後の日差しが悪かった人

(母方の祖母は母を出産した時に亡くなりかけた)

お国のために亡くなった人があるそうな

タバコを一本供えてください。

(母の兄は二十代の若さでニューギニアで戦死されています)

どっしり肥えたおばあちゃん

(私の父方の祖母はその昔、体格は良かったと思います)

お供えすれば良いご飯の数が十何個あるらしい。

でも、3杯で良いそうです。

1日から14日までの亡くなった方・・・これだけの日程だったら

ほぼ居るかも。

 

仏壇にはお水ではなく、お茶がいいらしい。

私も普段はお茶をあまり飲まないのだけど

最近、「なっ茶」が美味しいなって思って

また、新茶を注文していました。

「なっ茶」は、出涸らしの葉っぱまで食べると

苦みもなくてほんのり甘くて美味しいです。

 

他のお茶も買って、家にあるお茶からと

お茶をお供えしています。

ご飯はもともと有った、お供えの仏飯の器

 

で、

私もできることはしようと思って

先ずは

お茶を3杯

そしてご飯は炊いた時に3杯

お供えさせていただきました。

 

そして、

過去帳には

新しく、母方の先祖も書き加えることにしました。

なぜなら、母の兄たちもご供養したくなったからです。

ご供養と言ってもご命日に

お茶や仏飯をお供えする時に母から聞いていた

叔父たちのお話を思い出すこと。

 

そして、母方の系図を見ていると

天保7年に初代をあり、それから六代目ぐらいでしょうか?

 

一応、過去帳に書かせていただきました。

 

 

ところで

もうすでに生まれ変わっているご先祖様も多いと思いますよね。

 

 

そうなんですよね。

 

生まれ変わっていたとしても

 

どうですか?

 

過去世のトラウマや記憶が今も影響している我々

 

数代前のご先祖さまをご供養すると

 

生まれ変わって今を生きている人々にも

どこか癒されますよね。

 

そう信じて

これからもお供えをして

時々は思い出させていただこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

そうそう、タバコのお供えなんですが

 

我が家ではタバコは吸わないので

とりあえず、香りの良さそうなピースを買ってみました。

火はつけないですが

一本お供えしています。

 

 

昨日6月4日に

空海 KŪKAI
―密教のルーツとマンダラ世界

やっと行ってきました。

 

良かったです。

 

なにが?って

空海からの教えはいろいろありますよね。

 

その教えもそれぞれの人によって聞こえ方は様々なんですが

 

昨日、ご一緒してくださったマリリンとは感性が似ていて嬉しいです。

 

マリリンは感動して泣いておられました。

 

私も

言葉は違うと思うんですが

 

悟りとは見方を変えることが大切だ

煩悩があるからこそ解脱を求めることができる

 

空海も弟子である甥に対して

哀れだ、哀れだ、と表現を変えながら

何回もなんかいも書かれています。

 

弘法大師空海でさえも

人間らしいところを見ててくださっています。

 

それでいのですよね。

それがいいのだと思いました。

 

解説の音声ガイドを聞いていたのですが

何度も心を打たれる言葉を耳にしました。

メモしておけば良かったです。

 

甥の何を嘆いておられるのか

ちょっぴり気になるところですが。

 

空海さんの魅力の虜になって

見るかなぁって言いながらも

本を買って帰りました。

気になる孔雀明王坐像の葉書も一枚

鎌倉時代 正治2年(1200)頃 和歌山 金剛峯寺

 

 

 

文殊菩薩坐像 大理石製 中国 西安碑林博物館 

文殊菩薩さまだそうです。

こちらだけ、お写真を撮らせていただけました。

 

 

 

奈良公園に生まれたての可愛い子鹿がうとうとしていました。

溢れ日の中の背中の小さな白い斑点と赤い枯葉が印象的です。

 

お友達のマリリンと

奈良公園の中も少し歩きました

南円堂に手を合わせさせていただきました。

初めて気がついたんですが

屋根瓦が魅力的です。

 

 

 

 

お昼ご飯は

探し回ったんですが

火曜日だということもあって

お目上げのお店は閉まっていたり

満員だったりで

発酵スープカレーを食べて

 

かき氷の代わりに

アサイボウルを食べました。

 

お砂糖は使っていないそうなんだけど

とっても甘くて美味しかったです✨

 

 

 

 

 

2024年4月15日

出版中

リンクです。よろしくお願いします❤️

https://x.gd/Hbk9q

 

 

 

 

只今、

紙の本にするべく編集中です。

少し手直しもしてみますね〜

 

 

 

 

【ヒプノセラピー モニターセッション】

※以下にご了承をいただける方を募集いたします。

 

 

・セッションのご感想をいただける方

・匿名でブログやHPにご紹介が可能な方。

【セッション方法】オンラインまたは対面セッション
所要時間:2〜3時間

 

ご希望の方には、

セッション内容をまとめたメッセージを

メールにてお届けいたします。

 

 

【料金】通常20,000円 ⇒ モニター料金 15,000円

 

※希望日時を3つまでご記入下さい。
※申し込みフォームに「モニターセッション希望」と

ご記入ください。

 

・空き枠に限りがあります。

: ご希望の方は希望日と時間を決めて3パターンをご連絡ください。

A.朝10時から B.午後2時から

・オンラインまたは対面かの選択が必要です。

 

お申し込みはこちら
ご質問やお問い合わせもこちらから受け付けております。

 

 

 

 

 

Instagram フォロー大歓迎です。

 

Facebook ぜひ繋がってください。

 

スピリチャルTV 毎週(水)夜8時からMCをしています。