気がつけば大分ブログ更新が滞っていましたが、iPhoneアプリも出て更新作業が多少楽になったので、取り敢えず再開します。

で、その後の我が家の大きな出来事ですが、敢えて書き出すとこんな感じでしょうか...

1. ケンちゃんの幼稚園合格!
⇨驚く様な実質倍率を見事に突破して見事に合格。ケンちゃんもママも本当に良く頑張りました。パパも合格通知が届いた時は、2人の頑張りを知っていただけに涙がちょちょぎれましたしょぼん

2. 初の家族四人での海外旅行飛行機
⇨冬休みを利用してみんなでハワイに行って来ました。アンちゃんは初めての海外旅行でしたが、やはり長時間の飛行機移動は子供たちもさることながら、親がとにかく疲労困憊...いやー疲れました。それでもハワイは楽しかったですニコニコ ホノルル動物園やシーライフパークをハシゴできてアンケンも大満足!
いつもながらの素晴らしいアレンジをしてくれたママに感謝!

3. 曾祖母の他界しょぼん
⇨アンケンの曾祖母が87歳で他界しました。ケンちゃんもアンちゃんも凄く可愛いがって戴いた優しいおばあちゃんでした。改めてご冥福をお祈りします。

4. ケンちゃん、公文とピアノ開始クラッカー
⇨三歳になったケンちゃんは公文式とピアノレッスンを開始。公文のお陰で最近は数字に対する認識が大分できてきており、数をかぞえるのも上手になりました。が、それ以上に公文の効果として感じるのは、毎日きちんと座って宿題をすることで「勉強をする習慣」が親子共に身に付き、そしてその勉強の結果、集中力も高まることです。
ピアノレッスンはまだ始めたばかりですが、さてどうなるのでしょうか...楽しみですニコニコ

5. アンちゃんが保育園入園
⇨アンちゃんが今週からケンちゃんと同じ保育園に入園しました。本人は「念願叶った!」感じで大張り切りで通園しており、とにかく嬉しそう。正直、「まだちょっと早いかな」という感じもあったので、これには親としても一安心しました。なんだかここ数日でアンちゃんが急にお姉さんになった気がしないでもありません。
「可愛い子には旅をさせろ」という言葉がありますが、そんなことを改めて感じた出来事でした。