今回の旅行最終日は、

高知の北川村「モネの庭」マルモッタンへ行きました。

 

降水確率90%の予報だったけれど、

植物は水にぬれた方が、綺麗だと思って、

楽しみに向かいました♡

 

宇多津駅から、ICカードで入場したものの、

車掌さんにカードは使えないと言われ、

目的地の奈半利駅まで、途中で現金で切符を買いました。

 

電車の乗り方や乗り換えがよくわからず、

焦りながら、まごまごと向かいました・・!

 

奈半利駅からバスで「モネの庭」到着です♪

 

「水の庭」「花の庭」「ボルディゲラの庭」があり、

まず、水の庭から歩いてみた。

 

見事なダリア♪

 

歩いていると、モネの絵もあり、そっくりな庭園が広がる♪

 

睡蓮の花、赤い花が咲いていましたよ♡可愛かった♪

 

雨が降り注ぐ感じも良い♡

 

 

 

薔薇のアーチがあり、薔薇はもう終わりの時期ですね。

 

 

 

 

ボルディゲラの庭に向かいました♪

 

本当にヤシの実もあり、そっくりでした!

 

 

 

ギャラリーショップにも立ち寄り、

モネの絵も沢山、展示してありました♡

 

去年、モネ展を見た時と同じ絵がありました。

もちろん、複写だと思うけど。

 

ショップで少しお土産買って、

またバスに乗り、折り返しました。

 

このマルモッタンもずっと訪れてみたかった場所だったので、

本当に感動でした♡

 

来れて嬉しかったです♪

 

 

ここから、一気に埼玉へ戻りました。

お昼ぐらいに奈半利を出発し、

夜の9時ぐらいに着きました。

 

帰りの新幹線は快適でした♪

 

今回、香川での食事代、ホテル代、

それから交通費は母が全部出してくれたので、

前後に旅行はしたけど、

積み立ててた費用内で、おさまりました。

 

明日からは、また節約生活を再開と、

食事も結構、香川での食事以外は栄養とか

あまり考えないで取っていたので、

健康生活も再開です。

 

今回、糖尿病と診断されたという身内が出てきたり、

 

従妹も、兄弟も50代60代が多く、、

そろそろ身体のことは、本気でケアしなければ

ならないお年頃ですね・・。

 

私も、健康生活も今以上に管理していこうと

思います。。

 

明日からはお仕事にも集中していこうと思います♪

 

 

それから、ブログのランキングが、

アラカンジャンル224位になってました!

 

誰か見てくれたのだね、ありがとうございます!!!