今日は前から楽しみにしていた、

広島交響楽団の東京公演を聴きに行ってきました♪

 

会場はすみだトリフォニーホールということで、

午前中から出発して、

お気に入りの場所「ソラマチ」まで

足を伸ばしました♪

 

 

ソラマチでのウィンドウショッピングがお気に入りです♪

今日も和の雑貨などが可愛くて、

いろいろ癒されました。。

 

フードコートでランチにしようと思ったけれど、

とにかく混雑で、

フードコート内を3周しましたが、

結局空いてる席が見つからず、

断念しました~。

 

 

時間調整して、

錦糸町へ向かい、

そこから歩いてホールへ向かいました。

 

途中でおにぎりをほおばりました!

 

瞬と待ち合わせしていたので、

一緒に入館しました。

 

 

プログラム前半は、

細川俊夫作曲 

セレモニー フルートとオーケストラのための

 

後半は、

ブルックナー作曲交響曲第8番ハ短調(ハース版)

でした。

 

今回とてもいい席を取ったので、

1階のど真ん中で、心地よい響きで浸れました。。

 

 

1曲目は

フルートは上野由恵さんで、

情感たっぷりで、きっと技術も素晴らしいのでしょう、

ハイレベルな作りで素晴らしかったです。

 

作曲者の細川俊夫さんも客席に

いらっしゃって、最後にご紹介されていました。

 

2曲目のブルックナーは、あらかじめ予習しておきました。

美しい旋律が折り重なるように次々と現れ、

まるで映画音楽のような感覚で聴けました。

 

メロディックな弦楽器の音色と、

金管楽器の低音の大音量の響きが

とても心地よかったです。

 

メロディックな部分はワーグナーを連想したし、

軽快な部分は、私は何故かディズニーパークで

流れるシンフォ二ーを連想してしまいました。

 

全体にメロディは美しいのですが、

やはりブルックナーは男性的なイメージがあります。

 

「ブルオタ」という言葉があって、

ブルックナーが特に好きなブルックナーファンが

いるのだそうです。

男性に多そうですね!♪

 

私も若い頃はブルックナーは聴くのが苦手でしたが、

ようやく聴けるようになりました♪

 

始終、心地よく聴けて、

至福の時間でした。。♪

 

 

帰りは、主人と楽屋口で待ち合わせして、

瞬と3人で帰ってきました。

 

 

今日は我が家は、みんなランチを食べ損ねたので

夕食はしっかり食べました~

 

スカイツリーショップでクッキーを買ったので

おやつに早速いただきました♪

 

 

今回の広響の東京公演は、実に7年ぶりでした。

前回は同級生の藤村実穂子が出演し、

 

その前の広響東京公演は、

確かアルゲリッチのピアノコンチェルトと、

天皇様(今の上皇様)と美智子様が聴きにいらっしゃって、

すごい景色を見たかな~と

改めて、音楽の偉大さを思い出しました。

 

人間の持つ、直球で素直な感性を

これからも自分自身、ますます味わっていきたいなあと

思った1日でした♪

 

素晴らしい1日でした♪

 

 

最後に、

今日の公演で、写真タイムを設けてくれたので、

お客様もみんな写真撮影の許可がでました。

アップしておきます!