今日は早起きして、午前中お仕事行ってきました!

 

午後からはおでかけです♪

今日は都内まで出て、梅を見てきました♪

 

都内で探してみると「新東京100景」にも選ばれた、

梅の名所の「湯島天満宮」へ、

この時期、是非訪れたいなと思いました♡

 

今日は武蔵野線沿線だったので、

帰りは、南浦和乗り換え、御徒町で下車しました♪

 

 

都内はやっぱり、どの駅から降りても、

人も多いし、ビルばかりで過密してますね~。

 

武蔵野線沿線の駅は、

駅周辺は人が出入りしていますが、

駅から離れると、人がいなくなり、

すぐに住宅や畑が広がりま~す(笑)

 

埼玉県と東京都の違いです(笑)

 

 

湯島天神は今、梅まつりの真っ只中、

出店も沢山あり、人で混雑していました。

 

お参りしようかなと思ったけれど、

すごい行列だったので、諦めました・・。

 

 

 

 

本当に梅が優雅で風流で、

可愛かったです~♪

 

特に階段付近の梅が綺麗だった~

 

写真を撮っていると、鳥がいました!

 

今日は曇っていたので、

あまりはっきり撮れませんでしたが、

「めじろ」かなあ~?

 

可愛い小さな鳥が見れて楽しかった♪

 

 

催し物も行われていて、

日本舞踊を少し見ました。

その後に和太鼓の芸があったようです♪

 

今年も初詣のタイミングはないかもしれないです。

私は、初詣のこだわりはないので、

特に、しなければいけないと思ったことはないです!

 

帰りに出店で、

りんご飴ならぬ、いちご飴を買って、

おやつに食べました♡

 

甘くて美味しかった♡

 

帰りは、上野の方へ向かい、

不忍池まで出て、ほとりをお散歩しました♪

 

 

後、1か月もすれば、桜の時期、

ニュースで流れる場所ですね(笑)

 

今日は、まだまだ冬の寒々とした景色でした。

 

 

3時ごろ、遅い昼食を取りました。

 

学生の頃にも何度か入ったことのある、

「じゅらく」に入り、五目そばを食べました。

 

このお店100周年なんだそう!!

 

店内明るくて、店員さんも元気で明るくて、

家族連れも多く、昔からよい雰囲気の店内です。

 

オムライスや、ハンバーグなど、

定番もメニューも豊富ですね。

 

上野駅の目の前にあり、狭いですが、

割とお気に入りです。

 

パンダパンケーキも食べました(笑)♪

 

また来ようっと!

 

今日は楽しい散策日和でした!♪