久しぶりに温泉いきたいなあと

思っていたら、

 

「家事頑張ってるね~」と褒めてもらい、

瞬が温泉旅行をプレゼントしてくれることになりました。

 

健康生活の一環にもなるということと、

死ぬまでにやっておきたいことの一つに、

草津温泉へ行くという計画があって、

今回念願が叶いました♪

 

というわけで、1ヵ月前にホテルを予約しておき、

予約に合わせて行ってきました!♪

 

お天気が雪の予報が出てましたが、

雪景色も見たかったので、

そのまま行くことに決めました。

 

 

朝5時に出発!

 

途中、高崎乗り換えで、ぐんまちゃんいました(笑)

かわいい♪

 

長野原草津口に到着。

 

ここから、草津温泉へのバスがすぐ出て、20分ほどで到着しました。

 

バスターミナルから、歩いて6,7分ほどで、

湯畑に到着しました!

この湯畑見たかった~!!

 

硫黄の匂いが立ち込めてました。

湯気ももくもくと、温泉が流れていました。

 

草津温泉は湧出量が日本1だそうで、湯ヂカラも強烈、

湯もみなどの伝統の入浴法で、とても有名な温泉という

イメージがありました。

 

湯畑周りを散策した後に、西の河原公園まで歩きました。

写真が全然なくてすみません!

 

いろいろな場所から温泉が湧いていて、

足湯の場所もありました。

 

途中、片岡鶴太郎美術館がありましたが、

あまり興味がなく入りませんでした。

 

今回、知的好奇心、文化的好奇心に全然欠けていて(笑)

ただの食べ歩きになってしまいました・・

 

写真がアップできず、

途中、濡れおせんべいと、焼きまんじゅうの食べ歩き

しています。

 

公園から戻る途中に雪が降り始め、

小雪の中、食べ歩きしてました。。。

楽しかったよ♡

 

 

さて、ランチはお肉食べたいなと思って、

入ってみたら、あれ?お蕎麦屋さんだった!

 

和牛ビストロ三国家に入って、

赤城和牛ステーキ重を食べようと思っていたら、

どうやら、同じ系列のお隣の

お蕎麦屋さんの入り口から入ってしまったようで、

 

まあ、いいかと思い、

赤城牛の炙りお寿司があったので、

かけ蕎麦と一緒に注文しました!

 

赤城和牛炙り寿司は柔らかくて甘かったよ~

美味しかったです♪

おそばも石窯で引いたもので、

量も多く香りも良く美味しかったです♪

 

雪が大粒になってきて、寒くて

次に行きたいなと思っていた喫茶に入りました♪

 

奈良屋の喫茶去の黒ゴマプリンパフェを注文しました♡

 

ストーブが真後ろにある席に座り、

至福のひとときでした♡

 

パフェも見た目が美しく、上品で感動!

プリンと、スポンジが濃厚で、

花豆も入っていて、黒ゴマ、ゼリーなど、

ほんとパーフェクトなデザートで大満足でした(笑笑)

絶賛し過ぎですね(笑)

 

ほんと甘いものに目がない私でした・・!

 

 

ちょっとこの辺で、雪が深くなり、

歩くのも難しくなってきたので、

泊まる予定にしていたホテルにかけこみました!

 

チェックインの2時間前に入ったのですが、

ホテルの人が、このお天気だからと、

快く迎え入れてくれました。

 

よかったとホッとしました。

 

ホテルでは夕方頃から温泉に浸かり、

おやつもお土産用に買っておいたものと、

夕食も簡単にコンビニでサンドイッチにしました

(日中は食べ過ぎていたから軽めで)

 

このポップコーン美味しかった!

コンビニで、上毛かるたの絵柄のおつまみを

買って、ぽりぽり食べてました。。

 

今日は好きなものばかり食べて、

普段の健康的な食事が台無しですね~(笑)

しかも大食い!

自分でもあきれました(笑)

 

 

群馬県は隣の県なんですが、

高崎や前橋はいつも乗り換えだけが多くて、

今回初めて、一人旅行としては、

群馬県に降り立ちました。

 

以前、赤城山へはお父さんと一緒に登山したことが

あります。

 

埼玉は住宅ばかりで、それを超えて群馬入りすると、

山が目立ってきますね。

 

群馬は温泉も多いし、

家からは3時間以上はかかってしまうけれど、

温泉に浸かりに、また来たいなと思いました。

 

今回、日帰りも考えていたけれど、

この大雪で、泊りにしてよかったと思いましたし、

出発を早い時間にして、午前中はしっかり観光できたので

良かったです。

 

2日目に続きます♪