昨日はお仕事だったのだけれど、

夜はなんだか覚醒して、眠れず・・!

 

今日は早朝から活動でした!

 

 

今年から、来年にかけて、

 

3、4年続いた(今も続行中だけど)

節約生活のように、

 

長い目で見て、

これから、健康貯金をすることにした。

 

先月、起き上がれないぐらいの不調があり、

なんかおかしい・・と思ったのがきっかけです。

 

早速、毎日のように健康動画を見て、

健康に関する知識を脳内に

すり込んでいきます(笑)

 

 

最近、測定している血圧ですが・・

 

今日はなんと上が150,下92、

脈拍72でした~~~(泣)

 

脈拍がちょっと落ち着いたのですが、

血圧あまりにも高すぎる!!

 

これは病気レベルだ~~

 

 

というわけで、

 

今日は血圧を下げる動画を見て、

勉強した。

 

健康に関しては、

人生で、数年ごとに勉強の時期が

あるように思う。

 

加齢とともに、大きな病気につながらないよう、

しばらく対策と、

健康習慣を身につけようと思う。

 

血圧を下げるには、

とりあえず、食事の改善ですね・・。

 

健康だ、と過信していたので、

食生活がだいぶ甘くなっていたように思う。

 

「娯楽食」を減らして、

本当に身体に良いものだけを摂取するよう、

習慣にしていこうと思う。

 

 

血圧を下げるのに良い食品は、

 

チョコレート(カカオ)

基本減塩

バナナ、キウイ、アボガド

野菜

果物

低脂肪の乳製品

玄米

ナッツ類

大豆

海藻など

 

食べてはいけない食品は

インスタント食品

加工品

スナック菓子

 

血圧を下げるというテーマの動画は

もちろん沢山あって、

 

これですべてというわけではないので、

これからも調べていくつもり。

 

今日はとりあえず、意識的に減塩して、

炭水化物を減らし、野菜をたっぷり取った。

 

お昼のタンパク質は卵にした。

 

 

♪♪

 

 

今日は動画で勉強の他に、

家事が溜まっていたので、

片付けて行きました。

 

大掃除も1か所だけ進めました。

 

家の中も1年分の汚れが目立ってきて、

冬はお掃除、頑張ろう!

 

 

今日はノーマネーデー♪

多分3日ぐらい、お金使わないと思う。

 

節約生活もすっかり慣れてきた。

お金に関して、すっかり安心感も生まれてきましたが、

 

株式投資の勉強があまり進んでいなくて、、、

 

今からちょっと勉強します。。