【すんも賞を狙え!!】今年の抱負は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今年の抱負は? 参加中

久々にブログネタ参加。
今年の抱負ね~
フムフム・・・・
やっぱ、今年というよりも常に思う事。
人間として成長できたらいいな。
いや、成長したい。キッパリ。

人に好かれたいとかそーゆー事じゃなく。
世間体とかゆうものでもなく。自分自身納得できる成長を
していきたいなと思う、今日この頃。

いろんな人がいてそれが当たり前。
いやな人、嫌いな人、
大好きな人、オモシロイ人。

いろんな人のいろんな所を
教えにさせてもらって
自分を成長させたいですね。
あ。マジメ。マジメ的なannje。

annjeがなりたくない人。

■ 「そんなつもりなかったんだけどぅ~」と自分の事を反省しない人
■ 「私が悪いのかな?」と、自分で反省せずに 人の慰めを請う人。
■ 自分の身の回りに起こった、悪い事やいやなことを人のせいにする人。
■ 自分の言葉で相手を傷つけても気が付いていない人。

そんなつもりなかったんだけど・・・と言うのは簡単。
それで終わりにしたくない。
自分で言った事や、自分で書いた言葉には責任を持ちたい。
悪口言うなら、実名で堂々と。
自分の言葉や行動に責任持っていたいんだ。

そんなつもりはなくても、そう受け止められる時もある。
そこを反省できなかったら成長できないと思うんだ。

「私、こんな事言われたの、私が悪いのかな?」と
愚痴を言って、慰めてもらうのは簡単なこと。

でも、それ以上に、どうして自分が言われたのか
反省しなくっちゃ。愚痴は言ってスッキリするもの。
慰めてもらうものとは、ちょっと違うと思うの。
愚痴を言った後は、スッキリした後は自分でも反省しなくっちゃ。
それが、自分を成長させる鍵。

自分の身に起こった悪い事は全部人のせい?
人のせいにするのは簡単な事。
でも、それじゃ、自分の心がおっきくならないよ。
ちっぽけなまんまで終わっちゃう。
自分の周りの出来事は
自分が何かしら関わって起こっていること。

自分の言葉に責任がもてない人は
相手を傷つけても、傷ついた相手が悪いと思ってる。
これは一番なりたくない人だ。annjeは、おしゃべりなので、
知らず知らずに傷つけてしまっているかもしれない。
相手が怒ったときや悲しい顔をした時には、
必ず自分のしてきた行動や発した言葉を思い返してみる。
だって、自分の言葉に責任を持ちたいから。
もちろん、色んな考えの人がいるからそれに全部あわせてたらキリがない。
だからどこかでお付き合いに線を引く。
これも、人間関係のマナー。

誰かのせいにすれば、心は楽になるかもしれないけど。
悩んだ分だけ、自分が大きくなれるチャンス。
しっかり悩んで落ち込みたい。
どんなにツラクても。
どんなに悲しくても。
たくさん、涙流したとしても。
そこを乗り越えるから
新しい自分に出会えるんだと思うの。


ぺこ なーんて、イロイロ書いたけど、annjeもまだまだ。
38年も生きてきて、なんてちっぽけな心なんだと
反省することばかりガクリ

まぁまぁまぁ。
反省もね、自分の心の栄養ですから。
未熟ものだけど、今年も自分磨きに頑張るっ
たくさん笑うし、たくさん泣く!
これが毎年の抱負かな。

精神的な豊富はこんな感じ。

実行する事は、やはり製作活動。
仕事が忙しいからさ~って言い訳しないで
頑張って何かしら形にしていく始まりの年にするぜっ