トビはいうと、中学校に入ってから初めての中間テストを終え、

 

少し頑張りすぎたのか、火曜日から体調を崩し金曜まで学校を休んでます。

 

 

中間テストが終わったばかりの土曜日に気管切開の子の集まりにトビと一緒に参加。

 

小さい子からトビと同じ中学1年生の子まで参加し、

 

楽器を使って楽しく演奏したり、おもちゃで遊んだり。

 

子ども達同士で交流を深めたようです。

 

 

その集まりの時に、小さい子の親から保育園・幼稚園入園相談や就学相談を

 

受けて、自分もその当時のことを思い出しながら話をしました。

 

気管切開の子にとって、入園や入学って分岐点というか、

 

多くの方に知ってもらう必要があるし、受け入れてもらう為には親の行動力が

 

かなり大事に。僕の場合は、引越しも念頭に入れて話していく中で

 

以前に気管切開の先輩たちが切り開いてくれた道を歩むことが

 

トビにとって良い選択と感じ、引越しをしました。

 

 

気管切開の子の親たちと話ながら、社会の理解がそんなに進んでいないと

 

感じたし、僕もトビが中学生になり、少しずつ何かしら活動をしていかねばと

 

思いました。

 

気管切開の子の集まりの時に別の方が、私がトビの成長記録を書いて自費出版した

 

本を紹介してくれて、その本が少しでも役に立つならと、今出版会社に見積りを

 

お願いしているところです。

 

と言っても、自分の生活もあるので、金額によっては難しいかもしれませんが。

 

でも何かしら初めていきたいと思っています。