エコバッグを作ったよ。(再投稿) | がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

『小さな優越感』
素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルバッグ。
あなたが探していた作品に出逢える『Annivel』のShop。

こんばんは。 
がま口&バッグブランドAnnivel(アニヴェル)の相原朋子です。

連日、暑さが続いていた関東地方ですが今日は涼しい雨の1日でした。

さて巷では来月から、お買い物をした際に今まで入れてくれていたビニール袋が有料化になりますね。
私が住んでいる田舎の町では4月からスーパーマーケットは有料化になりました。

エコバッグって買ってもいいのですが自分が使いやすい形じゃないんですよね。
特にマチの部分は。

私はスーパーのお肉は横にして入れたい派なので、どうしてもマチは幅広いものが好ましいのですが、なかなか見つからず、ならば作ってしまえ!という事で作りました。

昨年の7月に!(笑)
このバッグは今回2度目の登場です。
前回は、こちら↓

今回は簡単に作り方を書きますね。

【購入したもの】
・レジャーシート
・綿テープ
いずれも100均で購入

※レジャーシートを選ぶ時
はじっこが裁断面が覆ってある(バイヤスでくるんであるもの)を選んだ方が後々の端処理行程を省く事が出来ます(=作業時間短縮)。


【作業】

1)持ち手の綿テープを裁断(2本)
→購入した綿テープを自分の好みの長さに切る
※私は肩に掛ける事を考えて少し長めに切りました

2)綿テープをレジャーシートに縫い付ける(持ち手を取り付ける)

→レジャーシートは長方形。短い方の両はし中央部に持ち手になるよう縫い付ける
※持ち手の幅は10センチ以上あけてください。(拳が入る幅が約10センチ。私は肩に掛けたかったので14センチ位の広めにしました)

★バイヤステープを少し解いて、取り付けないといけないと思いますので臨機応変に糸をほどいてください。(全部ほどかなくても大丈夫です)

3)両脇を縫う
レジャーシートを縦に2つに折り、両脇を縫います

4)マチを縫います
→自分の好みのマチ幅にしてください

完成です✨

作った時は、結構キシャな感じがしたので、すぐ壊れてしまうのかな。と思いましたが、ほぼ1年持ちました!

皆さんもお時間のある時にハンドメイドされてみてくださいね(^-^)



【お知らせ】


Annivelメールアドレス

annivel.info@gmail.com


Annivel Facebookページ

『がま口&バッグブランド Annivel』

 

Annivel Twitter

『バッグAnnivel 相原トモコ』


◆がま口作成キット販売サイトminne

     https://minne.com/@annivel 

     ただ今クローズ中です


LINE@始めました!

お問い合わせはお気軽にトークから!

トークは他の方には見えておりませんので、ご安心くださいませ(^-^)


友だち追加