歯石がポロリ… | 免疫介在性血小板減少症とともに〜寛解

免疫介在性血小板減少症とともに〜寛解

愛犬が2016年2月に「免疫介在性血小板減少症」と診断されました
半年後くらいから免疫抑制剤が効かなくなり、治療を断念。
ところが手作りごはんと漢方の力で1年後に血小板が基準値まで回復します。

2024年5月血小板数値は病気前へ戻る

杏仁の歯石が気になっていました。

血小板がなかった時期が2年近くあり、その間歯磨きと硬いガムは避けていたのです。

7歳にしてはひどい状態で、口臭も気になります。

ここまできたら磨いても、ガムをあげても、いろんなグッズを試しても効き目ありません。

 

先代のワンコも歯石がひどくて歯周病になり、13歳で頬に数箇所穴があいて膿がでてきました。

炎症を抑える薬で肝臓に負担がかかり、歯周病の毒素の影響なのか腎臓も悪くして、多臓器不全で死んでしまったのです。

 

だから杏仁の歯石を見るたびに「なんとかしなくちゃ…」と思っていました。

大病した後でもあるし、全身麻酔での歯石とりは避けたいところです。

 

そしてネットで「犬用歯石とりペンチ」を見つけました。

送料込み9720円、高い~!

でもこれで取れるなら安いもの、と購入しました。

 

送料込みだと思っていたのに北海道は756円別途請求とあり、あわてて問い合わせると「ちゃんと記載してますよ」

確かに小さく書いてありました。

発送の前に知らせてくれたら、送料対策にちょこっと買い足しできたのに…

到着した包みを見て、メール便でも良いくらいの大きさでかなり後味の悪い買い物になりました。

 

       まるで湯の花のような歯石

 

そして早速使ってみました。

杏仁の犬歯の歯石を軽くつまんで、、、

「ぱりん!」

簡単にとれました。

あまりにもあっけなく取れた歯石が隣の歯についてるのであわててティッシュで拭き取ります。

臭いのだろうと思いながらついニオイをかいで、やっぱり臭かったです。

 

その後、警戒してなかなかやらせてくれない杏仁ですが、歯茎のきわの歯石はだいたい取ることができてほっとしています。

これは確かに優れものです。

値のはるものだけど、麻酔してスケラーかけるよりも負担がかかりません。

杏仁、長生きしてね、たまには歯石とらせてね。

 

      ガムがタバコにみえるワル顔の杏仁

 

追記

4月20日血液検査してきました。

血小板は前回と変わらず「24.3」と基準値内でした。

病気前の数値30を超えてほしいけど、杏仁も元気だしぜいたく言ってはいけませんね。

 

7月7日現在変わらず元気いっぱい。