七五三 | 年子ママ☆日々のもろもろ日記

年子ママ☆日々のもろもろ日記

1歳2ヶ月違いの男の子&女の子の年子のママをしてます。
もうすぐ、息子が2歳になり、ちょっとだけ育児にも余裕が出来てきたので、日々の諸々をのんびりUPしていこうと思ってます。

今日は、
子供たちの七五三の御参りに行ってきました。

台風が来てるので天気が微妙でしたが、
御参りするときはお天気ももってくれたので良かったー

息子はまだ4歳ですが、数え年でやることにして、娘と息子と一緒にお祝いしてきました。
一気に終わらせる作戦。


朝から某スタジオで着付け&写真。
写真の前撮りをしていたのでそこまで時間はかりませんでしたが、やはりお店は激混みで…

その重圧に耐えられなかった息子が着付けの時点で『着ないー!帰るー!』と大泣き。


簡易的な着付けの会場で泣いてるの息子だけ。

娘は逆にノリノリで、やはり可愛くなれるのが嬉しいみたいで、息子をなだめている間にすんなりお着替え完了。早っ!

この違いよ。


ずーーっとグズグズ泣いてる息子。

前撮りしてるので袴は着た事あるのに、
何かがお気に召さないようで泣き続けこちらもヘトヘト。

実家の両親も居たんですが、母が見かねて、『頑張ったらおもちゃ買ってあげるよー』で
やっと泣きやむ。現金なヤツめ。母も孫には甘い。

袴を着たら着たでケロッとしちゃって、
むしろ嬉しそう。

この息子の『初めての事はとりあえず泣く』がとてつもなく疲れる。

不安になるのも分かるし、私も小さい頃は同じような感じだったので気持ちは分かるけど、

そして、今なら母の気持ちも分かる。
大変だったろうに。

男の子なんだからもっと強靭なハートを身に付けて欲しい!


そんな感じで着付けからかなりエネルギーを奪われましたが、無事に着付けと写真も撮れて、
ミッションクリア。

天気はイマイチでしたが、
午前中は雨ももってくれて良かったです!

御参り終盤には二人とも着崩れすぎて、、ズリズリ。

元々は、名古屋の義両親も来て皆でお祝いする予定だったんですが、義父の体調も良くないので、それが叶わず残念。

写真もビデオも撮ったのでたくさん見てもらって、孫の成長を喜んでもらえたらないいな。


これで七五三は娘の7歳まで無いので、ホッ…

7歳ともなると髪型やら着物がシャレてて、それはそれで見ごたえありで、娘の4年後が楽しみです!
色々注文付けてきそうだけど。