不妊治療を経て
2021年8月に男の子が誕生。
不妊治療はもうしないと決めているので
現在2y4mのひとりっ子ボーイとの日々を

気ままに綴っています看板持ち



指しゃぶりを辞められた話
(誰の参考にもならない話…笑)



生後数ヶ月から
ずっと寝るときにしていた指しゃぶり。

とーふの場合は
右手の人差し指と中指の2本。


うちは添い寝でもなく
ひとり部屋でベッドで寝かせているので
たぶんこれ(指しゃぶり)があったから
ひとりでも寝れていたんだと思うし
そもそもひとりで暗い部屋で
寝れるのってすごいこと!!
かなり精神安定の材料になってたと思います…



けど3歳を前に、
そろそろ指しゃぶり、
歯並びとかに影響するよな…
と思い始め、


先日の2歳半歯科健診で
案の定指摘され、
顎の骨が前に出てき始めている
とも言われ、

そこから指しゃぶりをやめるには
どうしたらいいんだろうか…
とやっとこさ考え始めました。


とりあえず
歯科健診があった日から
寝る前に
「指ちゅーちゅーしてたら
歯が悪くなっちゃうんやって。
辞めたほうがいいねんけど、
どうかな?辞めてみる?」

と毎日言ってみたら

「いや!指ちゅーちゅーしたいの!」
「指ちゅーちゅーしたいんだから!!」
と言われたり、

でも起きたときに、
「指ちゅーちゅーした…
歯悪くなった?(不安げ)」

と言ってきたり。


それでも毎日指しゃぶり辞めよう?と言うと

「それ言われたら悲しくなる赤ちゃんぴえん
言わないで赤ちゃんぴえん?」

とまで言われて。


たぶん本人はちゃんと
辞めなきゃいけないとわかっていて
でも入眠の儀式なので辞められなくて
葛藤してる模様泣くうさぎ

なんだか親としても
可哀想でつらい泣くうさぎ泣くうさぎ



本人がわかっていて辞められないのに
あんまり言うのもなぁと思って

あまりにも、悲しくなる。と言うので
最近は言わないでいたんですが。。



先週風邪をひいて
咳は出るわ、鼻はぐしゅぐしゅだわ、
なかなか寝苦しい日が続いて…


まぁ鼻詰まってるから
寝るのも一苦労やろうなと
思っていたのですが

すこーし治りかけてきたかなって頃

寝る前に

「早く元気になって
指ちゅーちゅーできるように
なったらいいね…」

って言っていて…


!!!



確かに鼻詰まってたら
指しゃぶりしてたら
呼吸出来ない!
そうか!この数日辞めてたんや!!
って気づいて。


翌朝、指見たら
指しゃぶりしていつもふやふやの指が

…きれい…



指しゃぶりせずに寝てたんだ!
とびっくりして
めちゃくちゃ褒めまくりました目がハート目がハート目がハート


いつもは風邪で寝苦しいときも
それでも指しゃぶりはしてるから
たぶん本人の意志もあって
自分で辞めたんやろうな…
と思うと感動して嬉しくて泣くうさぎ飛び出すハート


それから今で1週間くらい。

指しゃぶり、辞めれてます泣き笑い飛び出すハート
まだ鼻詰まりも完全には治ってないから
また指しゃぶりに戻る可能性はあるけど

それでもすごい照れ


入眠はやはり今まで通りとは
いかなくなったらしく

寝付くのに時間はかかるし、

昼寝にいたっては
ベッドで寝ることを嫌がる日もあるけど

寝れなくて泣いてしまったり、
ベッドで寝たくない寝れない!
って言う日は
違う形で(ドライブなど)
昼寝できるように頑張って
しばらくの間
サポートしていきたいと思いますグー


ここ数日昼寝はベッドで寝れない!
ってギャン泣きして
私の膝で寝てたけど
今日は頑張ってベッドで寝てましたグッ

ほんと、日々成長。

そして怪我(風邪)の功名すごい爆笑