不妊治療を経て
2021年8月に男の子が誕生。
不妊治療はもうしないと決めているので
現在2y4mのひとりっ子ボーイとの日々を

気ままに綴っています看板持ち



今日は2歳半の歯科検診でした!


事前に言っとくか、
知らせずに連れて行くか、、

めっちゃ悩みましたが
数日前に
「7の日に(カレンダー)
歯医者さんに歯を診てもらうよー!
あーーいーーって口開けるだけだよー」
と伝えて。



数日前から嫌がって
車に乗せるのも大変になるか、
理解して納得して行けるか、
一か八か…と思いましたが

「7の日に歯医者さんいくー」
と嫌がる様子はなく。
拒否されずに連れて行けてホッ。




最初に軽く問診やら
発達の確認やらがあって。

去年1歳半の健診の指差しは
「ワンワンどれー?」
に指差ししてたけど

今年は
「足に履くのどれー?」(靴を指す)
「ゴクゴク飲むのどれー?」(ジュース)
とレベルアップしてて指差し

とーふは全く問題なく。
先生の問いかけ
「丸描いてー?」などに
恥ずかしがったり
照れてしなかったところもあったけど

全く問題ないし穏やかそう!
はにかんだ笑顔が可愛いね!
となんか褒めてくださいました爆笑飛び出すハート


身長体重はご自由にどうぞってかんじで
待合に身長体重計があったので
久々に測ったら
90センチジャストくらいでした!


平均ど真ん中ボーイ指差し



いざ歯医者さんを前にしたら

いやー!と半泣きにはなったものの

グッと堪えて頑張ってました拍手



終わって褒めまくって同じ建物の

子育て広場で遊んで帰宅ニコニコ





昼寝明けは

ずっとやらなきゃなぁと思いながら

重い腰が上がらなかった

アレルギー検査をしに病院へ。(血液検査)


午前の健診の様子をみてたら

いけるかも!と思って予約しました口笛



離乳食期に

卵白で軽ーいアレルギーが出たけど


今ではマヨネーズもプリンも

問題なく食べられてるし


来年度入園する幼稚園に

卵のアレルギーがあるのを

言うべきか言わなくてもいいのか、、




そもそも試してない食材がある中で

(そば、かに、ナッツ類とか)

アレルギーなし!と申告するのも

こわいな思う部分もあって。



実家(ネコがいる)に行ったとき

鼻がグズグズなったり

目を痒がるときがあるから

ネコも調べときたい…


と色々あって。



先日子育て広場で

顔見知りママに

〇〇病院でアレルギー検査最近したよ

すいてたよ

っていい情報をもらったので

即行動で行ってきました!!


病院いくって言うと

「いや!」って言われたけど

「車でラムネ食べよ〜」って誘って

なんとか連れて行って。



そりゃ血液検査されたから

爆泣きしたけど、


終わって出てきたときには

「こわかったけどがんばったよ」

と言ってくれて悲しい飛び出すハート




めっちゃ成長泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


めっちゃ逞しくなったように見えました泣くうさぎ飛び出すハート



本人も達成感あったのか
引きずらず上機嫌笑

お会計のお釣りの100円玉みて
「ガチャガチャできるねー!!」
と大声で言って受付で笑われましたが

がんばったから
希望通りガチャガチャして帰宅。


そしてお風呂前トイレ行ったら
やっとちょっとだけオシッコできたびっくりマーク

それにも感動泣くうさぎ飛び出すハート

なんて日だ飛び出すハート!!!

最近、初のいとこが生まれたからか

「赤ちゃんだよ〜お世話して〜」
と謎の赤ちゃん返りをして
抱っこをせがむとーふですが

君、すっかりお兄さんやん!!!

たくさん成長してくれて
ありがとう飛び出すハート