とーふ、2歳6ヶ月になりました拍手


2歳からの半年、はや〜煽り


特に問題なく育ってはいますが
ここ最近は癇癪?がちょっと激しかったり
寝かしつけに苦戦するようになったり
なんとなく手を焼いています知らんぷり



今日の出来事ですが

ウチには吹き抜けがあって
上の部分が格子になっているんです。



「ここから下に物を落としてはいけないよ」

というのは引っ越した当初から言っていて

本人もわかっています。



今日この2階のところで遊んでいて

とーふが遊びで

小さい物を持ちながら

格子から手を出してたので

「落とさないでね」と言ったけど

持ってたものが落ちちゃって。


わざとじゃないのはわかったけど

「こういうときは

ごめんなさいって言うんだよ。

今度から気をつけてね」って言って

教えてたんです。



そこに落ちた小物を持ったとーと(父)が

上がってきて。



「これ落としたのだれ〜?」

って言ったときに



「かーか(母=私)」

「かーかが落としたんだよ」


驚き



そんなウソが

言えるようになったのかと感心しつつ、

ウソなことは明らかなので

笑そうになりつつ、


でも人のせいにしたことに

びっくりとショックであんぐり



何回も

「ほんとのこと教えて?」

「誰がやったの?」

って穏やかにだけど

問いただしてしまったんですが


後で思うと

この対応もよくなかったかな、と思ったり。



でも人のせいにしたらダメだよって

どうやって教えるのかもわからなくて…



人を育てるって

難しいーーと頭を悩ませましたちょっと不満



普段から、怒られることに

結構敏感というか、

恐れている面はあって…



私が怒りすぎてるのかな…

言い方が悪いかな…


本人の性格もありますが

それを踏まえて

どう接するのがいいのかな…と


今めっちゃ悩んでますちょっと不満



そんな2歳6ヶ月。

もっと話せるようになって

もっといろんなことを理解できるようになって

そしたら時間が解決してくれるのかな…



今そんな一回のウソくらいで

教えなくてもいいのかな。



うーん。わからん。。