2023年も今日で終わり。

今年もよくがんばったなーー
全力で育児したなーー、私指差し



振り返ってみると
この1年もとーふは
かなり成長したなと感じます看板持ち



なんと言っても
言葉の成長が大きかった!


今年の1月はまだほぼ喋れなくて、
かろうじて
「ママ(バナナ)」「(いないいない)ばあ」
くらい。


それが今や
何語文とか通り越して
ふっつーーに会話できて
言いたいことやりたいこと
なんでも言葉に出来て
「とーふ、かぁかのことだーいしゅき」
「かあかしんどい?だいじょうぶ?」
とか言ってくれるようになって
分からないことは「わからない」って言えて。



改めてすごい成長だ不安飛び出すハート


お店屋さんごっこも大好きで

クセのある
「いらっしゃいま、しぇー」
「はなじゅうごえん(75円?)、でーしゅ」
「りんごじゅーしゅありましゅよ」
が可愛くてたまらない目がハート



支援センターでも
今までは私さえいればよかったけど
最近は
「〇〇ちゃん来てるかなぁ〜」
とお友達が来ていたら嬉しい様子にっこり

だんだん親だけじゃなくて
お友達とも遊びたい年齢に
なってきてるんですねニコニコ



さて、来年は
9月から幼稚園入園ですひらめき

さーて、どうなるのか
すんなり馴染んでくれるのか
お友だちと楽しく過ごせるのか
とーふ初めての集団生活!
母もドキドキです!



それまではこれまで通り
なるべく支援センターを利用して
お友だちとの距離感を掴んだり、
一緒にいろんな経験をして
ひとつひとつの学びを大切にしていきたいな
とかゆるーく考えてますニコニコ


最近こんなお花の本を買ったので


絵本に出てくる月のお花を
毎月一緒に買いに行って
おうちに飾りたいな飛び出すハート


うちはひとりっ子で
とーふにたっぷり時間をかけられるので
いろんな本を一緒に読んで
一緒に外に出かけて
色んな経験が出来ればなニコニコ


ダメや危ないがわかるようになってきたので
工作や、台所育児も
少しずつ取り入れていきたい気づき





とか言って、
日々の慌ただしさに飲まれて
何も出来ずに9月…
なーんてこともありそうですが笑い


楽しい2024年になりますように飛び出すハート


読んでくれたみなさん
今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします