3連休唯一天気がよかった初日、
信貴山のどか村にお芋ほり体験しに
行ってきましたニコニコ



短い秋イチョウ

存分に楽しみたい!!けどもうなんか寒い不安



我が家からは車で1時間ほど。


お芋掘り焼き芋は全然違うとこ掘ったりして

ほぼとーふは遊んでましたが

大人が必死に掘って

大物もゲットニコニコ飛び出すハート



なんとなく雰囲気は楽しんでました指差し



前日の夜の思いつきで行ったので

お弁当は作れませんでしたが

パンを買ってピクニックもしました飛び出すハート



ひろーい芝生広場があるので

テントを張ってる家族もいっぱい!


今回は持って行くの忘れましたが

シャボン玉やボール遊びが

楽しそうでしたニコニコ



アスレチックで少し遊んで、

ヤギにエサをあげて、

とーふが眠そうになってきたので

13時ごろ帰路につきました車


まだまだ活動時間は短いです看板持ち





今回はお芋掘りだけでしたが

栗拾いや、卵拾い(鶏の卵)、

季節によってはイチゴ狩りや

メロン狩りもあったりなので

自然体験するには

とってもいい場所だと思います指差し


いちご狩りはよくあるけど

お芋掘りは調べてもあまり

個人で行けるところは出て来なかったので

満足ですニコニコ


幼稚園に入ったら

いろいろさせてもらえるんだろうけど

その前にもこういう季節を感じられる体験を

どんどん家族でしていきたい紅葉





ちなみに幼稚園は

希望してたところに

無事入園が決まりました飛び出すハート

来年の今頃には幼稚園に通ってるのか…

さみしさや不安もありますが

本人が楽しく通ってくれることを

祈るのみです!



三連休残りの2日は

のどか村の途中くらいから

とーふが鼻水を垂らし

風邪をひき、

最終日の今日は

夫くんが移ったらしく

熱っぽくてダウンしてました真顔ガーン

こんなに急に寒くなると

そら風邪もひくわな…悲しい

とーふはもう回復してきてますが

体調管理、

改めてしっかりしなくては!!