「今日1日中雨らしいで。
 なにする??」
って会話(9時すぎ)から
急に思い立って行ってきました


京都鉄道博物館!


車で1時間半!のはずが

道間違えたりなんやかんやで

着いたのが11時泣き笑い


着いて、外の展示の写真撮ってすぐに

混むであろうレストランに行きましたダッシュ


レストランの窓からは京都駅から発着する

新幹線、在来線、貨物列車…

いろんな電車が走ってて

大人も楽しかった目がハート


私たちは11時すぎにすんなり入れましたが

食べるときにはもうレストランの外まで

列ができてましたあんぐり(セーフ)




食べて、おむつ替えて、

やっとこさ展示を見にいざ出陣ダッシュ


最初はとーふも少しは展示を見てたけど

一瞬で飽きて走り回る走り回る不安


切符買う体験、改札に切符通す体験、

踏切もあるし踏切の非常ボタンも押せる!

めっちゃ楽しい体験がいろいろあるのに

とーふが一番楽しそうにしてたのは





通路の階段真顔






いやいや、そんなもんどこにでもあるわ。

電車見ろ電車。

さてはコイツそない電車好きちゃうな真顔


いろいろ思いながらも見守る。



階段ひたすら上り下りしたあとも

人の隙間を縫って

走る走る…


いやいや、電車見ろってむかつき




追いかけるのも疲れてきたので

とりあえずぐるっと回って、

テラス?みたいなところで新幹線見て、

帰ろうと思って外に出たところで

ドクターイエローの遊具発見びっくりマーク



ドクターイエローの真ん中から出て来れる

ローラー滑り台は

ビビって滑れませんでしたが(かなりのびびり)

のびのび走ってたので

もう少し早く

外に出ればよかったと思いました爆笑



そしてもうとーふは

眠たさの限界なので(14時前)

帰ることにしましたにっこり



帰りの車で夫くんと、


あんまハマってなさそうやったな〜

全然見てなかったな〜

次はないな…相当電車好きになって本人から行きたいって言わん限り…


とかなんとか言いながら帰ってきましたが

お風呂で今日の振り返りをしてると

「しんかんせんみた!」

貨物列車なに積んでた?と聞くと

「コンテナとにゃーにゃー(クロネコヤマトのコンテナ)

としっかり今日見たものを答えていたので

彼なりにちゃんと見てたんだな…と泣き笑い飛び出すハート



勝手にこんな反応してほしい

みたいな期待をして、

思ってたのと違ってガッカリしてた私たち…

そこは少し反省です。



鉄道博物館自体は

かなりいろんな展示、体験があって

電車好きにはめっちゃいいと思いますニコニコ

とーふと同じくらいの男の子が多くて、

この歳の子はみんな電車通るんやなー

と微笑ましかったです指差し



また行くことはあるのかどうなのか…笑

これに懲りずに楽しそうなところへは

積極的に出かけていこうと思いますにっこり