最近「YouTubeみたい」
とぐずることが増えましたちょっと不満

あんまりずっとは見せたくたいし
でも、かと言って他にもっと魅力的な遊びを
提案してあげられるわけでもない。
外遊びも満足いくまで出来ないし、
いったいどうしたらいいのですか…不安

みなさんYouTube、
ルールとか時間決めてますか??


なーんか。
ブロックしよ?プラレールしよ?
絵本読もう?ドライブする?とか
言ってはいるんですけど、
それよりYouTubeがいいらしいんです。

YouTubeよりも魅力的な遊びが
提案出来ないのに
YouTubeはダメ、とか
言う資格ないよな〜って気がして。

しかもYouTubeも悪だけじゃないし、
YouTube見だしてから
集中力ついた気がするし、
語彙も増えた。(教えてない言葉言う)
広告飛ばすのも上手くなった

難しいちょっと不満
おそろしい、YouTubeの依存性不安不安



あ、ブロックやプラレールは
2歳のお誕生日プレゼントでした指差し
YouTubeみたいって言い出したら
もうダメですが、
それなりに気に入って
毎日遊んでいますニコニコ飛び出すハート





この山手線、ドアが開閉するのが

楽しいらしくて、

ちゃんと駅で停車させて、

「ドアひらきまっしゅ」

とか言って開閉させて遊んでます飛び出すハートw

ブロックは、支援センターで
プラレールで遊んでたときに、
先生が「ブロックでトンネルつくろう!」
って提案してくれて遊んでくれて、
それが楽しそうだったのと、
そんな遊び方(ほかのおもちゃとも組み合わせて使える)もあるのか!!と思って
ばあばにリクエストしましたニコニコ
ブロックはオープンエンドトイでもあるし
創造力とかもつけばいいなぁ指差し






、、と思ってたら、
さっそく創造力?を発揮してくれまして!




「そうじ(のやつ)、できた」と。



えーっと、これのことですかね?



わあ、そっくり。
クイックルワイパー的なやつ笑笑


ウチの子天才かなよだれよだれ

チョイスな笑



あとは最近、いつの間にか
単語で話すことが少なくなって
文章で話してることに気がつきましたあんぐり
「とぅと(父)と電車のった!」
「パンダさんとネンネしたい!」
「ブロックする!」
「電車する!」
「ブーブ(車)であそぶ!」
「バックで駐車する(車のおもちゃ)」
「ごはんアンパンマンのお皿で食べたい」
「皮むいて!(バナナ)」
「3(歳)なったら幼稚園バスのる!」笑
「涼しくなったら公園いこな」笑
ほんとによく喋るし
うるさいし、しつこい(オウム返ししないと聞いてくれてると思わないらしい)けど、
親の言うことめっちゃコピーしてるし
毎日いろんなこと喋るので面白いです指差し