とーふ、先日無事2歳になりましたニコニコ


もうなんだかすっかりキッズ爆笑飛び出すハート


赤ちゃん感はもうほとんどないですね。

早いなぁ…


最近の口ぐせは

「〇〇(名前)がやりたかったー!(泣)」


扉閉めるのも、リモコンひとつ押すのも

お伺いが必要です指差し

どんどん自我が出てきて

大変だなぁと思うけど、

この時期しっかり向き合わないとですね。


言葉にして言ってくることは

なるべくやらせてあげたい…

イライラせずに向き合ってあげたい…

そうは思うものの

できない日も多くて反省したり悲しい


子育てって難しいなぁと思う日々です…



お誕生日当日は

午前中は

ボーネルンド監修の室内遊び場に行って

昼寝の間にケーキを作って

おやつの時間に出しましたが食べず笑

午後はプレゼントのプラレールで遊びました!


この時期のお誕生日は

暑すぎるし、

お盆近くてどこも混むし高いし、

あんまり何もしてあげられない泣き笑い


今はそれでも楽しそうに遊んでくれてるけど

もう少し大きくなったら

色々リクエストされそうで恐怖です爆笑


今の計画では

満3歳の翌日から入園できる幼稚園に

入れようと思ってるので

そうなると自宅保育もあと1年。


もう早く幼稚園行ってくれと思ってたけど

いざあと1年と言われると寂しいような…


べったりずっと一緒にいれるのは

もう1年しかないので

しっかり向き合って、

楽しいこと嬉しいこと

いっぱい一緒に経験したいなと思います目がハート


そのためにはまず自分の心の余裕指差し

あまり我慢せず、

しっかり自分の機嫌をとりながら過ごそう飛び出すハート



とーふ、生まれてきてくれてありがとう!