こないだまで赤ちゃんだったのに
もう幼稚園…不安


まだ1歳児やし、
幼稚園の見学とかは来年やな
と思ってぼーっとしてたんですが
支援センターのママと話していると
満3歳から幼稚園に入れようと思うと
今見学行って願書出さないといけないとかであんぐり

4日前に知って
急遽調べて行ってきましたにっこり


息子も連れて行ったのですが
それが大失敗。


園のホールにパイプ椅子が並べてあって
私が行ったときには
もう結構席が埋まってて、。
真ん中らへんの空いてる席に
とりあえず座ったけど
息子じっとする訳もなく。
空いてる椅子に調子よく飛び乗り
見事に倒れ初っ端からギャーン昇天

軽くこけただけなので
何事もなかったですが
もうその時点でイラッもやもや

後ろのほうに少しだけ
プレイスペースが設けられていたので
そこに移動するも
他のママにずっと喋りかけてる真顔

見学で園をまわるときも
降ろすとどっか行くので
ずっと抱っこしてたけど
ずっとこっちを真っ直ぐ見て「イヤ!!」

そのあとまたホールでお話聞くのも
ずっと大人のスリッパ履いて
歩き回ってる真顔真顔


いやー、1歳児に1時間半
じっとしてろっていうほうが
無理なのはわかってる。
けどもうちょっと落ち着いて…って思う泣き笑い


おかげでほとんど話は聞けず…

支援センターなどに
預けてくるべきだったと心底後悔しました悲しい

息子もかなりストレス溜まったはず…





でもとりあえず、
園内はぐるっと見れたし、
色々経験させてもらえそうだし、
そもそも田舎で、
ここか公立幼稚園かくらいしか
選択肢がないので
見学に行った翌日
さっそく願書を出してきました知らんぷり

9月に面談?軽いテスト?があって、
もし合格できれば、
来年3歳になった翌日から
幼稚園に入園することになりますびっくりマーク
(ダメならまた来年年少クラス申込みます)


今でさえ毎日何しようって頭抱えてるし
支援センターはしごしてる毎日なので
早めに幼稚園に行って
色々経験させてもらえればって思いますにっこり


いやーでも、あと1年と思うと
短いような寂しいような…