1歳4ヶ月になりました!
はやーーーあんぐり


最近はボール遊びが大好きで
公園でもお家の前でも
「ぼー!(ボール)」と言って
上手にボールを蹴って遊んでます歩く


滑り台も滑れるようになり
なぜか坂や斜面をみると
全部滑り台と思うらしく
足を前に出して座り込み、
「しゅー」と言ってます笑笑
もちろん滑れないですけど。笑

あとは
近所のちょうど1歳くらい違う女の子や
公園で小学生のお姉ちゃんに
遊んでもらったのが楽しかったみたいで
人と遊ぶのが上手になり
人のもの無理やり奪ったりせず
どうぞしたり一緒に遊ぼうとしたり!
久々に児童館に行ったときも
うまく遊べてて成長を感じましたニコニコ


おうち遊びは絵本とおえかきとシール貼り!
シール貼りでは
100均の事務用の丸いシールを
使ってるんですが



これで色もわかるようになりました!


赤、青、黄色、緑、白はどれ?と聞くと

指差すようになりました!

「あおー」だけ言葉で言えます指差し



まだ早いなと思いながら買った

あかまるどれかな?って絵本も

色、カタチわかるようになってきて

「青いしかくどこ?」って聞くと

ちゃんと指してくれます

成長がすごすぎる目がハート



カタチの認識は
去年サンタさんにもらった
「まるさんかくぞう」という絵本が
よかった気がします!
最初興味なくて
ミスったなって思ってたけど
指差しするようになったころから
ハマってよく指差ししながら読んでました!

知育とかモンテとか
あまり意識はしていませんが
なんかそんなかんじの遊びが多いかも…

おえかきはベビーコロール使ってます!
噛んでるときもあるけど
あまり削れず安心して使ってますニコニコ

言葉の数は今月はあまり増えなかったけど
言える単語を何回も
よく喋るようになってます!
それも成長ニコニコ

意味のわからない言葉がほどんどですが
その中からなんかそれっぽい言葉を探すのが
最近の私の楽しみですニコニコ
え、今〇〇って言うた???
ってよく言ってます笑

どんどん成長する我が子ニコニコ
機嫌悪いときは大変ですが
ほんと可愛いです愛