妻のみーこですニコニコ

昨日、通っているクリニックの
体外受精説明会に行ってきました!

このクリニックでは
夫婦2人でこの説明会に参加することが
体外受精をするときの条件となっています。


コロナ対策のために
手指のアルコール消毒と検温
マスク着用してからの入場パー


30組くらいの夫婦が参加されていて
人の多さにびっくりしましたキョロキョロ



こんなにたくさんの人が
これから体外受精に臨むのか。







内容は医師、看護師、培養士、
総務の方達がそれぞれに
概要とスケジュール、料金に関しての説明と
同意書の記入、質疑応答がありました!


「読んできてください」と
事前に渡された資料をなぞる形で
進められたので目新しい情報は特になし。

最後に院長先生が
「この説明会は主にご主人様に
体外受精のことを知っていただくために
開催しています。」
とおっしゃっていて納得しました。


注射や採卵、痛そうな治療が
待っている女性より
やっぱり男性はすこし他人事。

説明会でもして強制的に聞かせないと
全然理解しないまま進んでいく方も
いらっしゃるんでしょうねショボーン
説明中も寝てる男性がいましたショボーン
よその夫婦のことはどうだっていいですが
すこし悲しくなりました。


説明会の長さは2時間半程度。
質疑応答は
誰が質問してるか分からないように
事前に配られた質問シートを回収して
それに答えていく形式で
プライバシーや配慮が
徹底されている感じがしてよかったです。


説明会の受講と同意書の記入が完了したので
あとは戸籍謄本等必要書類を提出すれば
体外受精の準備は完璧です。

まだ治療方針は決まっていませんが
検査で内膜症以外の異常がなければ
早めに体外受精か手術で
進めていこうと思っていますプンプングー