自宅ではATOKを使っているんだけど

会社のパソコンには入っていないんで

今日【baidu type】という日本語入力システムを

インストールしました。


無料のツールでは以前に

google日本語入力を使ったことはあるんだけど

これが顔文字とか出てきたりするんで

仕事用にはあまり使ってなかったんだよね。


今回インストールしたものはスキンや色の変更ができるし

テーマが選べるし

変換用の辞書も自分の好きな分野のもの、

例えばギャル文字や顔文字とかの辞書を

インストールする形なので使いやすいですね。


設定も面倒ではないし結構オススメです。


ただテンキーの数字が全角ではいるんですよね。

これはまだ未対応で対応予定らしいのですが…

まぁ、まだ一日も使っていないのでこれから様子見ですね。

$Anninブログ 育児、仕事、パソコンの情報などについて-baidu type
先日、久しぶりに友達と昼ごはんを食べに行ったんだけど‥

やっぱりいいですね。


いや、子供や妻といるのが嫌いなわけじゃなくて

子供も小さいからなかなか遊びにもいけないじゃないですか。

そんな中でたまには自分の友達と

くだらない話をする時間があってもいいかなと

個人的には思います。


今回一緒に食事した人は最近仕事で

ヘルパーの資格を取るために学校に行ってたときのだけど、

この年になると友達などもなかなか出来なくなるんで

そういった意味でもうれしく楽しかったですね。


しかしビッ○リド○キーのパスタはまずいですな(笑)

もう二度と食べない。。
日ごろパソコンを使っていてマウスでウィンドウの表示、

非表示を切り替えたいと思っていてそのままにしていたけどようやく

【かざぐるまうす】

なるソフトを導入しました。


はい、かなり前からあるソフトでいまさらなのは分かっていますが‥


通常使うに便利な機能も多いし

タスクバー上のマウスホイールの操作で

ウィンドウ操作が出来る優れものですね。


それだけではなくマウスジェスチャー機能も

搭載しているのでマウスの機能の拡張としてはすばらしいものがありますね。


自分はマウスジェスチャーはなんとなく好きでないので使ってないけど(笑)


今は仕事のPCにしか入れてないけど家のにも入れとこうかな。

$Anninブログ 育児、仕事、パソコンの情報などについて