こんばんは🌛🤍

 


新生児の口元って

ミルクが乾いて

白っぽくなってることって

あるあるだと思うんだけど、



昨日実家に行った時に

母に言われて気づいたんだけど、



『おーちゃんの唇、

水膨れになってない??』



よーくみてみると

確かに上唇のまんなかが

水膨れになってました💦






これは今日撮った写真だから

若干マシにはなってるんだけど、



最近あったかい方が

ミルクの飲みがいい気がして

手の甲に出して確かめてから

あげるようにはしてたんだけど、



火傷かなって心配してたの😢



そしたら

自宅に帰ってから

母からLINEがきて



赤ちゃんの

唇の水膨れの正体が判明、、



なんと

『吸いだこ』🐙🐙🐙

だったそうです!!



新生児によくみられるもので



おっぱいやミルクを飲む時に

上唇を巻き込んで

吸ってしまってることが

原因らしい!!



2ヶ月頃になると

赤ちゃんも吸うのが上手くなって

徐々になくなってくそうほんわか



なーんだ、

よくあるものかと一安心💕



引き続き

ミルクの温度には気をつけながら

特に触らずに治るのを

見守っていけたらな〜

とおもいます🌈✨✨