そういえば
四月半ばに日記として

肌荒れの悪化?を取り上げた
記事を書いたと思うのですが


進展があったので
今回そのお話していきます\('ω`)」





そうなんですよ〜
聞いてください〜


あの後もずっと全身に蕁麻疹がでて


はじめは、腕と脚の弱い部位のみに出ていた強い痒みの湿疹が(これだけでも毎日寝られないほど
辛かったです)



日に日に
お腹、背中まで痒くてなってきて



しまいには
顔にまででるようにショボーンショボーンショボーン





腕と脚でさえ傷だらけになって、めちゃめちゃ落ち込んでいたのに顔まできてしまったから、もう皮膚科に行くしか無い。



皮膚科の定期通院で、何ともなかった翌日におきた蕁麻疹だったから、診察料払うのを躊躇って
行くの二週間以上我慢してたけど



もう限界でした。





この記事の内容は、GWの後半の話なのですが、たまたま一日だけ皮膚科がやっていて、しかも奇跡的にキャンセル空きがひとつだけあったので診てもらってきました車DASH!DASH!







結果は、


季節の変わり目やストレス
と言われました。






それと、

「あなたはアトピーに片足突っ込んでる
ような体質だから

安定して肌が綺麗な状態でいるのは
難しいよ。

その時その時に合わせて
上手く付き合っていこう」


と、言われました。





こんなに急に蕁麻疹が、しかも全身に半月以上もなんておかしいと思って、原因がわかると思ってきたのに少しガッカリダウン





でもまぁ
そんな事かと思ってましたよショボーンショボーンショボーン




  
確かにそうなんですよね。



肌に関しては、昔から褒められてた部分なので、どうしても完璧を求めちゃうんですよね。



だから少しでも荒れると
めちゃめちゃ落ち込む。



確かに中学生から八年間、毎月のように飲み薬や塗り薬をもらいに通い続けてても完璧に治ってくれない。



そう簡単なことじゃないですよねショボーン





こんなに肌にお金をかけて、母に支払いまでしてもらって本当に申し訳ない、、





話は戻りまして、帰りに主治医の先生が蕁麻疹のパンフレットをくださいました照れキラキラ



それを見て
あっ、と思ったのが


食品添加物の取りすぎ
と書いてあったところに

魚肉ソーセージやウィンナー
レトルト食品のイラストが載ってて



もしや、、と思った心当たりがびっくり





それは
最近ハマっていたカルパス。



久々に食べたらハマってしまって、バイト帰りいっつもコンビニに寄っては買って、どこかに外出しては食料品コーナーで探して



食べ比べまでしてました汗





しまいには、蕁麻疹でてからも痒みや寝不足のストレスから暴飲暴食していて(なぜか食べ物を食べてると気が紛れて痒みが弱まるんですよね笑い泣き)





カルパス、、
添加物多いんですよね、、



ハマり始めた時期と
痒くなった時期

食べてた時間帯
蕁麻疹が現れる時間帯

そんなにズレてない、、ガーンガーンガーン






まさか原因がこれだったかもしれないなんて。(多分これだけじゃないと思うんですが、さすがに過剰摂取でした)



皮膚科に行ってからは、痒みはある程度はあるものの確実に少しずつ痒みが治まってきて、今では酷い時の1.2割くらいの痒みで済んでます。





薬が効いたのか、カルパスを辞めたのが良かったのか分からなかったけど、かなり治まってきたので今はとっても幸せです(๑´ω`)ノ



(カルパスに直接的な罪はないけど、カルパスを食べた時の幸せと痒みがなくなった今は比べ物にならないほど幸せです。)





食べ物アレルギーの人は、特定のものを食べたあとすぐに喉が痒くなったりして、何かしら身体が反応してくれるのでアレルゲンを特定するのが難しくないと聞いた事があるのですが



こういう場合って
特定しにくいですよね。





蕁麻疹は、気温差や睡眠不足やストレス、冷たいものに触れた時、お風呂に入って身体が温まると起こるということはネットで見たことがあったのですが



食品アレルギーを持っていない私は
全くの盲点でしたびっくり





蕁麻疹で結構悩んだ私から言わせてもらうと、もし蕁麻疹でお悩みの方がいましたら、早急に皮膚科にいくことをオススメします!!


(肌は治るのにかなりの時間がかかります。保険適用なので、市販薬とさほど変わらない値段でプロに的確な塗薬と飲み薬を貰えます。)



それでも
仕事ですぐに行けないよという方へ


家での痒みの応急処置は
「冷やす」のが一番効果的ですビックリマーク

キッチンペーパーで保冷剤包み
痒みのある部分に当ててください。
(低温火傷にはご注意を。)



あとは、
睡眠リズムを整えること。
(帰宅後すぐに入浴してしまうのがおすすめ)



そして、
胃を休ませるような食事をする。
(極力食品添加物が入っていないものを口にするようにしましょう。)





私が実践して特に効果があったのは
この3つです。



自分の経験が
未来の自分、同じ悩みの他の誰かの
役に立てたら嬉しいです(๑´ω`)ノ





チューリップピンクお読みいただき
ありがとうございますチューリップピンク