お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​4歳 年少
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指して、その様子をブログにも書いていましたが、
2024.4  3歳11ヶ月で歩き始めました!!

2023.7 (3歳2ヶ月)

・身体障害者手帳2級
・療育手帳C判定(軽度知的障害) 

を取得しました​




先日、長女の会話力について

記録させていただきましたが

かなり会話力が伸びている長女。



先日は双子でケンカをしていました。



きっかけはなんだったかな?


みたいTV(でみるYouTube)

の取り合いか?

もしくは、

一緒に遊びたくてもお互いの意見が

一致しなかったとか?



そんな程度のことです。



私はキッチンに立っていて


全てを見ていたわけではないのですが、


何やら2人が揉めてるなーって

思っていたら

長女が一言。




『もう、次女ちゃんの

 この服、

 全然

 可愛く

 ないんだから!!イラッイラッ



ケンカの内容とは関係なく、


とりあえず次女に何か言ってやりたい


そんな時に出た一言のようでした笑い泣き



その日次女は

お気に入りのピンクのワンピース👗



長女よ、

そんなこと言えるようになってたんだ泣き笑い

何を言われたら相手にとって嫌か

めっちゃわかってる昇天



言っていいことかどうかは

さておき


長女が成長したなー


と思った出来事でした指差し




次女はよく

もう一緒に遊んであげないんだから!

とか

私に怒られた時は

もうお母さんのことギューしないんだから!

って言ってるので


そういうところから

学んだのかな??




にしてもさ、

捨て台詞だけならまだ良いんだけど




手が出るのよね…




だいたい長女が先にカッむかっっとなって

叩く魂が抜ける




感情のコントロールが

あまり効かないのが心配点の一つです。




喜怒哀楽激しいんです。



怒ると手が出る泣き喚く。

後ろを確認せずにバタン!と倒れる

(座った状態から)

↑時々おもちゃやテーブルなどで頭や体を打つ💦今の所怪我につながってはいませんがヒヤヒヤ爆笑

あとは、

床に頭を強めにゴンってして突っ伏す絶望

自傷行為はやめてくれーー


この辺りが、

脳の障害から来るものなのかなぁとも

思ったりすることもあります。

イヤイヤ期の1.2歳児かーいっゲッソリ

今後、成長でかわるのかなぁ〜



反面、

楽しい時嬉しい時の笑顔は

 


本当に可愛いラブ


全身全霊で嬉しそう飛び出すハート

あのピュアな笑顔、

もう次女には出せないんだろな…

と感じるところがあります笑い泣き



こういう言い方をすると

嫌な方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、

知的障害児の笑顔って

めちゃくちゃピュアじゃないですか?

そんな感じです。

あの笑顔、こっちも笑顔になるような、あの、笑顔…飛び出すハート



特性というか、発達の遅れというのか?障害というのか??


個性の延長で

片付くのかなぁニヤニヤ



あたたかく見守りたいですねラブラブ

最近すぐイライラするどの口が言う…ネガティブ

あぁ誰か私を穏やかにして泣くうさぎ



 



あ、手が出たら次女もやり返しますよ!


この時と変わってないです爆笑

 『双子してるー!!』最近、ちょっと前より双子っぽい!!あまり双子の絡みがなかった我が家、長女が前より成長し、双子同士の絡みが増えました↓笑い合ってみるやっと乗れるようになった長女…リンクameblo.jp