お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​3歳11ヶ月
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指していますが、まだ時間はかかりそうです!

2023.7 (3歳2ヶ月)

・身体障害者手帳2級
・療育手帳C判定(軽度知的障害) 
を取得しました



長女の脳のMRI

3歳になると大人と同じくらい脳が
成熟するらしく

経過観察の意味で

少し前ですが、3月に検査しましたびっくりマーク




その後、検査結果を聞いたので、


覚書としてアップします


ちなみに、前回受けた時の結果
はこちらのブログバイバイ


そして、

今回も…



まぁ同じような事を言われました指差し



・特に、悪化しているとか、
 新しい病気が発見されたたりとか
 そう言ったことはなく、
 変わりない

・やはり発作はこれからも
 注意して見ていてほしい。
 もう少し成長してお風呂に1人で入る
 など、発作が起きたら危険な
 シチュエーションは特に注意赤ちゃん泣き
 お風呂で発作なんて
 生死に関わる怖すぎるー滝汗


・脳の画像の状態を考えると
 とてもよく成長していると思う

ざっくりそんな感じですびっくりマーク



ほんとにざっくり真顔



個人的に質問などをして
今回学んだのは


今まで発作が起きていないからと言って、
今後も起きにくいと安心できるものではなく、




むしろ、これからが
より注意が必要泣くうさぎ


脳が大人と同じくらい成熟した
作りが複雑になった

という事らしく、
誤作動
(っていう表現があってるのかは微妙だけど)
が起きやすくなる

むしろ
赤ちゃんの時のの脳の方が
作りが簡単で単純だった

と…驚き




えええええーーーー


おどさないでおくれオエー



このまま
てんかん発作が起こる事なく

スクスク成長希望です大泣き



スター歩き、順調です!