お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​3歳10ヶ月
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指していますが、まだ時間はかかりそうです!

2023.7
身体障害者手帳2級
療育手帳C判定


長女、3代目の装具です爆笑

ちょっとだけ、成長した?と言って良いのかニコニコ


短下肢装具は
両足⇨左脚のみ


に変わりました指差し




壁の凹みはご愛嬌。


右は、インソール!

インソールも足の型を取って、作っていただいたもの。



これを靴の中に入れて履きます照れ


右は健足用↓






左は装具用↓



結果、左右の足の見た目に大きな差が泣き笑い


ん??

左右差が伝わりにくい写真かも…凝視




↓これは逆に誇張されているような…爆笑



でもまぁ、左が大きい靴になっちゃいますね!!



そんな感じですが


今回は『緑にする!!』


って自分で好きなベルトカラーを選んだからか??

前よりもスムーズに着用してくれるようになりましたラブ



そして、
最近の移動は

室内チューリップ膝歩きメイン
屋外ガーベラ大人と手繋ぎ歩き


です。


4月からは年少さん。

年少になってからは、園でもずっと装具を
着用できる予定です!


(乳児はみんな裸足で、踏んでしまったら危ないので、室内は装具NGでした(園の判断)が、
年少からはみんなシューズを履くので、着用してもらえることになりましたOK



なので…

アルクック、、、(さっきpicした靴)

室内用にもう1セット買いました笑い



外履きを白にしているので

室内は


にしてみました!!


4月からが楽しみです!!
だって高いんだもの札束履いてよね…



装具関連の話題を楽しみとか言っちゃってるあたり、
私も強くなったなぁ〜と
思ったりしてます笑



ふんわりリボン手繋ぎです。



歴代装具
左初代 右2代目
代がわりの呼び名で良いのかしらチュー
大きくなったなラブラブ







個人的憧れ双子ベビーカー


しまじろうの英語のみ、長男の年齢で入会しています。最近双子(特に次女)が興味を持って、時々英単語(Noといったり、誰かを探すとき
where are you?といったり…)しています。
肝心の長男は全然です笑



他ファンデも使っているので、
あまりがちなので
定期便の間隔変更をしながら使っています。
変更手続きは楽ですよ。
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール