お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​3歳8ヶ月
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指していますが、まだ時間はかかりそうです!


2023.7(3歳2ヶ月)
 ・身体障害者手帳2級
 ・療育手帳 C判定     取得



長女のトイトレ

ですが…


まだまだオムツです笑い泣き



一卵性の双子の次女は

おしっこ⇨◎
うんち⇨△ 数回トイレで成功したが、まだオムツを好む

といった進捗です
(わりとのんびりな方だと思う…)
日中は基本オムツではなくなりました!



肝心の長女は、

おしっこ⇨×偶然で2回トイレででた。
うんち⇨×まだまだオムツ。排泄後は教えてくれる時多い。

こんな感じで、

まぁ、排泄後に教えてくれるし、
そのうちかな〜

なんてのーんびり構えていた私。



で、す、が、、、、


少し前の出来事になりますが、、


やりやがったんですよ←






お風呂でうんち

湯船の中に…チーン









まだその域だったかーーーー魂が抜ける








私は洗い場で長男のシャンプーを手伝っていて、
長女は1人湯船の中。
(次女は夫と入った)

長男の方を見てて気づいてなかった私笑い泣き

シャンプー後、湯船に入った長男が


『長女、💩してるー!』

と浮いてるものを見て教えてくれました絶望





どんまい!
まだまだ伸び代しかないのよ、長女にはニヤニヤ




オムツ大量購入してやったわ!!
ディズニーに惹かれて今はグーン!





ジンジャーブレッドマンヘアアクセで最大限のオシャレ?をする次女。もはや、とっ散らかってる…デレデレ
次女の方がやはり、オシャレへ目覚めるのが早いです。お店のお姉さんなどのネイルに興味津々💅