お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​3歳7ヶ月
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指していますが、まだ時間はかかりそうです!




長女、斜視矯正(という表現でいいの?)の術後ですが



良好です!


約1ヶ月経ち、まだ目の充血は残っていますが、
術後すぐよりはかなり目立たないレベルまで引いてきました。

およそ3ヶ月くらいは
目の赤さはあるんだそうです赤ちゃんぴえん



手術当日、術後すぐは

目を掻いてしまわないように、

膝が曲がらないように固定されていて泣き笑い



その固定具を

嫌だ嫌だ!と泣いていました悲しい

そりゃ動きづらいし嫌だよねぇ驚き


あまりに泣くので、

固定具を外し、
変わりに後ろから抱っこしてあげて
手をずっとおさえていてあげるようにしました


また、入院用に持っていったDVDプレーヤーで
長女の好きなDVDを見せ
気を紛らわせて
目をかかないようにして過ごしていました。


しかし、

術後少しすると、
痛い痛いと泣き出す大泣き

そりゃそうだよね…
手術したんだから絶望

痛み止めを飲み、いったんは落ち着きましたが、
数時間後、痛み止めが切れると
また泣いていましたぐすん



そんな感じで過ごした術後ですが、

夜にはしっかりと寝ることができて、

翌日には痛み止めは必要なかったですラブ



翌日は、

眼科の診察で術後特に問題ないとの判断。

午前のうちには退院できましたニコニコ





双子のもう一人、次女には

『長女ちゃん、病院で頑張ったから

 帰ってきたら、頑張ったねって

 ギューしてあげてね』

と伝えると、その通りにしてくれました飛び出すハート


双子愛、感動の再会みたいで、

可愛いかったニコニコ
仕込んだけどね笑




そして、肝心な

斜視の見た目改善ですが



術後すぐから、
斜視が
気にならなくなりましたラブ


いや、手術したから当たり前なんですけど。

今だにピントが合ってる長女の目に慣れなくて

“あぁ、斜視、治ってるな〜”

なんて思っちゃってます凝視
ある意味気にはなってる笑



今の気持ちとしては

手術してよかった!

これに尽きます。



ジンジャーブレッドマンサンタさんから長女へ。

長女からのリクエストは『ミッキーのおもちゃ』。
望み通り届いたよーんデレデレ