こんにちは!

ご訪問ありがとうございますにっこり






はい、

我が家の長男(4歳9ヶ月)

と、いえばご存知でしょうか??

彼の抱えている問題。


それは、、




トイトレトイレ



↓長女の歩きよりも、オムツハズレが遅いやつ魂が抜ける


もうね、

おそらく、最後よ。

何って、年少で唯一彼だけなのでは?
っていう、最後驚き




もはや、

ほぼ放置していた我が家←


尿意や便意はわかる。


ただ、

トイレでできない。

トイレでするのが怖いんだそうですびっくり
それは最近教えてくれた新事実。


だったら良いか、

トイレが怖く無くなるまで、

待ちましょーーー



と、半ばあきらめておりましたが、、
諦めるまで、一応いろいろやりましたよ、でもことごとくダメだった笑い泣き




先日、

急に

園でトイレ成功してきました笑い泣き


しかも初日から3回も!!飛び出すハート

やるやないかーーい!指差し





家では、自分のペースを絶対乱さない長男。
自分の領域をしっかり確保する長男。

でも、園では意外にも
周りに合わせて上手にできていることが
わかり、


トイレ問題は最後、


担任の先生の力を大いに借りましたスター


一月に懇談会があり、
家の様子を伝えたところ、先生より

『私(先生)も、今まで
   トイレのとこは何も長男くんに
    言ったことなかったけど
   これから、少しずつ言ってみますね』
↑家ではやればやるほど逆効果だった、、
    いろいろ施策を試しましたけどね泣き笑い

と言っていただけ、さらにいろいろ相談して。

・もうすぐ年中になることを意識させる。
・時期的な目標を定め、心構えを。
     2月になったらトイレでしよう、というようにしてもらいました。
   これ、ルールを守るタイプの長男には
   効くと思って私から提案ウインク

そんな作戦をたてました!


あとは、

先生の地道な努力びっくり
少しずつ、少しずつ、、

まずはトイレに座り、オムツのままする
(これすら嫌がっていた。今まではオムツ履いて違う場所でしてた。)

次に、そのオムツの両脇をビリっとやぶり
前後を先生が持つ!ポーン
  これは私思いつかなかった!さすがプロ!!
   一応まだオムツで受けてる。
  
その次に、同じくオムツを持つスタイルで、、
『今日は先生、おしっこで始めたら、
   オムツ、引っ張るからねグッド!
と伝えて、実践。
   で始めたら止まらない〜チョキ尿は見事便器の中へ指差し



そして、先日は

自ら


トイレ行きたい!

と申し出て、成功に至ったようです爆笑

2月に入ってまぁまぁ経っていたけども、、




いやぁ、

聞いた時は涙ぐみました笑い泣き



とうとう、

この日が、、笑い泣き


その日から、家では夜だけトイレでしてます。

寝起きが機嫌悪く、朝はまだですが、、

明るい兆しが見えました飛び出すハート



気長に頑張るーー!



まだ、💩はトイレでできてないしね大あくび


お出かけでもオムツなしで安心!な日が来るまでは、
まだ長いだろなーネガティブ

お家と園以外のトイレは嫌だ、とか言いそうニヒヒ




まぁ、


4歳のうちにおしっこだけでも

できてよかった立ち上がる
ハードル低〜( ̄▽ ̄)