⭐︎長女の成長記録⭐︎

​2歳3ヶ月
修正2歳1ヶ月
 
生後8ヶ月、修正月齢6ヶ月で
脳性麻痺の診断が
ついています

(一卵性の双子の一人。
   双子のもう1人は定型発達)






タイトルどおり、長女、


2語文を話し始めました拍手



次女に遅れること数ヶ月。


私の予想よりは早いですラブラブ←親バカ



なんせ、

3月の発達検査で


実年齢の半分の発達っていう結果だったので魂


もっと遅いかとお願い






今まで


一言で


『だっこ』とおねだりしていたのが


『だっこ してーにっこり』や、


『ぎゅうにゅう くだしゃーい』


『はみつ(はちみつ) ちょうだい』


『ピッピ(登園時の体温計測) して』


などなどおねがい




コミュニケーションも


前より断然取りやすくなっていますラブ




前は、


指示が全くとおらなかったのが、



簡単な指示なら通るように。



誰々にどうぞして、


お片付けして、


テレビ見ている時 近いから後ろさがって、



など。


言うと、行動で返ってくることが増えたラブラブキューン



どうぞ、なんて一歳前の子でもやるでしょ!


って感想の方もいるかと思いますが、


それが最近までできなかったんです泣き笑い



正確には、1対1のどうぞは出来ていましたが、


別の誰かにどうぞする、ができていなかった。





ああ、成長ニコニコ



そして、双子で目を合わせて


共感しながら笑うことが増えてラブ




ああ、、、双子、、


可愛いじゃないかニコニコ




と、


以前より双子ママである楽しみも


味わえるようになってきました指差し






ケンカも多いけど魂が抜ける





脳性麻痺の長女。


知的障害を心配している私ですが爆笑


長女はまだ

修正2歳になったところ。


そんな時期に

2語文が出始めた!



うん、まあまあイケてる!!←何が



そう思いたい、母なのでしたちゅー

実際は、ここに書いてない心配事はたくさんあるので

嬉しい成長ばかりではないんですけどねガーン




次女は次女でおしゃべり上達中です!


話の意図を汲んだ


会話が成り立つようになってきましたびっくり



たとえば、


私『ベビーカー乗る??』


ときくと、


次女『歩く立ち上がる


っていう回答でポーン



乗るor乗らない  で答えるんじゃないんだねビックリマーク


と、言う感じでラブラブ




長女、成長してますが


当たり前に次女も成長中〜



よって、その差は縮まりませんが


双子それぞれのペースで


いきましょうOK



ジンジャーブレッドマン長女、はなちゃんのお世話、はじめました^ ^

寝る時も遊ぶ時も一緒

ぬいぐるみを可愛がりはじめたのも

成長を感じますニコニコ


写真は抱っこ紐で抱っこニコニコ



次女は少し前までくまとずっと一緒でしたが

卒業したようで、最近は放置されています凝視