2歳2ヶ月。

今日は次女のことです。




そう、次女は、、

指しゃぶりがやめられなかったんです笑い泣き



↓生後3ヶ月くらい。

指はまだ口に入っていないが、手を吸い始めてる


同じ頃、長女も指を吸い始めましたが、


長女は1歳になる前に自然とやめました。





↓8ヶ月

指2本スタイルが確立にっこり

(なぜか、人差し指と中指を吸います。

    他のひらをこちらにむけて!

    エレガントと言われたこともてへぺろ

ねぇねぇって感じの長女がかわゆ目がハート






↓一歳の冬。視線の先はテレビ📺








↓2歳。特に寛いでるときは吸いますねニコニコ





と、まぁ

寝るときも起きてるときも


吸ってる吸ってる!!



いつやめさせようか?

3.4歳くらいで、周りとの違いに気づく頃?


なんて、のんびりと構えておりましたが。




最近、長女の指が荒れてきたんですえーん


主婦のあかぎれのように絶望


それ、絶対いたい、って思っていたら


案の定、


『いたい』って次女も言うように大泣き




そんな頃、ナイスタイミングで


これを手に入れまして立ち上がる








指しゃぶりがやめれると噂の!!




内容的には、2歳になってすぐの

次女にはまだ早いかな?という感じで。

そんなに期待していなかった



実際、よみきかせても

内容を理解している感じはなくて💦


  


が!!


2歳なりに何か感じるものがあったようでびっくり





指しゃぶり、やめていますポーン







まだ

完全にはやめれてはいませんが

頻度は格段に減った!!


指しゃぶりをしてしまった時に

『次女ちゃん、すってるよー』

なんて指摘すると

『いや!!』って

やめます笑い泣き



もう少し細かくいうと、

何回か本をよみ、

指しゃぶりをしているときに、

本のセリフの真似をしつつ

指摘していたら、

気づいたときには

吸っていませんでした指差し




こんなに強い意志をもって

何かを行動する事が

2歳を過ぎて間もない子に

できるんだ!と感心しました笑い泣き

と、親バカも発揮しましたてへぺろ





このまますんなり

やめてくれると良いなおねがい

歯並びに影響でるのが少し心配💦




しかし、

指しゃぶりには本当にほんとーーーに

助けられました笑い泣き


双子育児、大変だけど

次女は指しゃぶりのおかげで

赤ちゃんの頃から

勝手に寝落ちしてくれていたのでデレデレ

寝かしつけの手間がいらなかったり、

夜中に泣く頻度が少なくてお願い





ありがとう、指しゃぶりラブラブ


ありがとう、ゆびたこニコニコ




↓一時期はおしゃぶりに移行を試みましたが、
うちの子達にはハマりませんでした汗うさぎ